アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確かに歩くのは健康に良いですか?

通勤で歩いて重かった体重が減った、出てたお腹がへこんできたとかの声もあります。

体重は減ってないけど体脂肪が減少したとかも。

毎日の通勤で職場まで徒歩30〜40分て健康に良い、慣れれば何ともない、と言う人もいれば。

遠すぎだ、違う仕事を探せと言う人もいます。

A 回答 (13件中1~10件)

暴飲暴食が祟って、太くなったウェストが徒歩で元に戻りました。

片道2kmを20分で歩く。
平日は毎日歩いて、約1ヵ月で、元に戻りました。
    • 0

単に歩くという事ではなく、有酸素運動として歩く事で脂肪が燃焼出来ます。

つまり急いで歩いていると、意外と呼吸が充分出来ていない事があります。わかりやすいのは、短距離走で全力疾走している時は呼吸をあまりしていないでしょう?
それでは意味がありません。
しっかり呼吸をして酸素をたくさん吸いながら歩くといいです。
    • 0

確かに歩くのは健康に良いですか?

↑
良いと言われていますね。
ワタシのかかり付けの医者も
良いと奨励しています。

通勤で歩いて重かった体重が減った、
出てたお腹がへこんできたとかの声もあります。
 ↑
ワタシの友人がそう言っていました。

ワタシも、散歩や運動はしていますが
そういう効果はあまり感じません。

ひとそれぞれなんでしょう。
    • 0

歩く事は肉体の健康にも良いと言う事ですし、ボケ防止にも一定の効果はあるらしいです。

職場まで徒歩30~40分なら遠くは無いですね。
電車で2時間掛かるのから比べたなら実に健康的。
1日1万歩と言うのは歩きすぎです。
8000歩ぐらいが良いと聞きます。
後は同じ歩くにしても歩き方でしょうね。
ダラダラ歩いても健康効果としてはシャキッとして歩く事と比べたなら低いでしょうし。
    • 0

7000歩くらいがいい  一万歩はおおすぎるという説が最近出ている。

• 0

歩くことが大事なのは将来の生活に関係してきます。

年齢が進むにつれて、やはり歩くのが遅くなったり歩幅も狭くなったりして、だんだん足の衰えが見られるようになります。

全く歩かない人は若いうちは大丈夫だろうと高を括っていますが、早い人は30代に入る頃には膝が痛み出したりして歩けなくなったり階段の昇降のにも支障を感じ始めます。
足は歩かないと本当に如実に出ます。
どこでもいいから、まず1日10分でも歩こうと考えた方がいいですね。

通勤で電車やバスが使える範囲を、例えば、ひと駅手前からとか2~3停留所手前から降りて歩くなどでもいいかもしれません。
もちろん行きも帰りもです。
ただ、最初から全行程を歩くのは大変なので、徐々に距離を延ばして慣らすやり方がいいです。

あとは歩いたために仕事に支障が出たと言うことでは困るので、そこは臨機応変に対応すべきです。
朝の通勤時間帯に何も歩くことはないと思えば、帰りだけにすることも出来ます。
また、天候の悪い日は当然休んでOKとし、無理強いをしなければ長く続けられるのではありませんか。
    • 0

今日も一日歩き疲れたなと感じなければ、身体に負担がかからず、健康にいいと思います。

• 0

他に方法はいくらでもあるけど。

それじゃないといけないわけでは全くないよ。

生活スタイル、時間の使い方、人それぞれいろいろあるだろうから、
そんなに嫌?なことなら、無理にそれをしなくても
他の方法でも十分ですよ。
    • 0

健康の秘訣は1日に1万歩は歩くことだと言われ、私は実践しています。

• 0

片道40分は自転車を買う距離ですが、往復1時間くらいなら健康にとって効果を見込んで歩いた方が良いでしょう。

真夏なんかは少し辛いと思いますが。
実際に都会に電車で通っている人の方が、田舎で自動車で通っている人よりも健康的であるという調査結果を見た覚えがあります。
    • 0