アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ台湾や韓国は徴兵制なのに日本はないのですか?自衛隊不足しないんですか?

質問者からの補足コメント

• つまりGHQのせいですか?日本軍が再構築されないのは

• なら大日本帝国時代の旭日旗を今でも自衛隊が使っていてるのはなぜですか?

A 回答 (14件中1~10件)

>なぜ台湾や韓国は徴兵制なのに

内戦(を諸端とした敵国との戦争状態)が終結していないから。要は明確な敵国が敵意をもっているから、戦争に備えるという発想。これはイスラエルなんかもそう。

>日本はないのですか?

日本でも同じ状況になれば採用されるかもしれない。例えば、ロシアや中国が侵略・略奪してそれを周期的に拡大させる動きを隠さない状態で、イメージ的には今のウクライナとロシアの関係。

>自衛隊不足しないんですか?

定数の90%は上回っているので、何とかやれる。海自は省人力システムにどんどん入れ替えている。人手がかかる古い兵器は更新、人手がかかる古い艦艇も更新。空自も似たようなもの。
防衛出動前の「正当防衛が行使できるまではじっと我慢情況」での人員と装備の損耗は懸念されるところ。

新兵訓練で6ヶ月、術科で最短3ヶ月の訓練が必要。つまり9ヶ月かけて新米歩兵ができあがる。24ヶ月の徴兵制を敷いたところで、実質15ヶ月の戦力。それでも術科の幅を広げるために1ヶ月から3ヶ月の専門教育を複数受けるから、実際の戦力期間は1年未満だったりする。
大抵の徴兵制度を持つ国はこういう無駄を繰り返している。除隊後に予備役や民兵の素養ができるので、完全に無駄ではないのだけど、経済面の戦力としては完全に無駄。

戦争に備えるというのは、まさにこういうことで、国としての運営効率が悪くなる。なので緊張状態にならないように外交で頑張って、徴兵制を必要としない方向が望ましい。ここまでは誰でも同じだけど、売国奴やパヨクは「だから外国に媚びましょう」とか、「戦争になれば降伏すりゃいい」とかのスーパーお花畑w

ちなみに自衛隊が軍になったとしても、それと徴兵制は直接の関係はない。「軍になったら徴兵制ガー」、「軍になったら戦争国家ガー」はガーどもの脊髄反射。

>つまりGHQのせいですか?日本軍が再構築されないのは

占領は終わっているのだからGHQは関係ない。むしろ「軍じゃないんだよ。自衛隊だよ」という立場でうまく立ち回ることを、再独立後の時の政府が望み、それが続いているだけ。

>なら大日本帝国時代の旭日旗を今でも自衛隊が使っていてるのはなぜですか?

正確には意匠が違うので「今でも使っている」のではないのですが、よく似た意匠であるのは、国家として日本国は大日本帝国を継承しているかでしょう。
別例ですが、ドイツは鉄十字を軍の主権紋章としています。ドイツはナチスを特異点として無かったことにしてますwから、ドイツ連邦はドイツ帝国を継承し、その後ドイツ民主共和国を吸収したんでしょうね。
    • 2

違うのは韓国や台湾は戦争を前提にして考えているからです。

日本の自衛隊の任務は防衛ですから、戦争を前提にしていないから
徴兵制度は無いと言う事です。
確かに自衛隊は陸海空では完全に定員割れです。だからと言っても
徴兵制度までして隊員を増やそうとは考えていません。

旭日旗ですが、詳しい経緯はわかりません。ただ旧日本軍の人脈と
文化が引き続かれているとも言われています。
    • 2

第二次世界大戦の後

日本はアメリカへ委託した形に成りました
戦争放棄のサインですよね

戦争放棄してるけど攻撃されたら?自衛隊
攻撃しないけど守ると言う感じ
    • 1

日本は島国であることもあって、祖国防衛は地上戦より空上や海上を想定してる。

地上戦メインだと塹壕作りみたいなドカタ仕事が必要で技能は不要かも知れないけど、戦闘機や軍艦のオペレーションは熟練が必要で、これには時間も金もかかる。
従って、多数のテンポラリーな素人ではなく少数のパーマネントな専門職じゃないと合理的でないと考えてると思います。
    • 1

台湾。

中国が、台湾は中国の一部だ。
武力行使も検討している。
と、明示しています。

韓国は、北朝鮮と敵対しており、いま
休戦中に過ぎません。
いつ侵略されるか判りません。

これに対し、日本は、それほどの
緊張関係にありません。

又、憲法9条があるので
徴兵制を敷くことは、法的に不可能です。

ワタシ的には、数ヶ月程度でよいから
軍事訓練をさせたら、と思います。

そうすれば、平和ボケの治療に
なるでしょう。
    • 1

それには憲法改正しないといけません

• 1

自衛官が不足しているのは事実だが, かといって「徴兵制」などという

軍事的には「肉の壁」として国民をただ磨り減らすだけ
の制度を今さら整えるってのも無駄だと思わない?
    • 1

現憲法下では、戦争はしないから。

• 1

韓国、台湾は事実上休戦状態ですが交戦中の国ですね。

• 2

日本は軍隊持っていないから。

憲法でも決まっているから。

でもね、最近の若者見て思うのですが、細くて弱くて筋肉量も少なくて、自衛隊に1年間行って鍛えてもらえば良いのにって。

まあ、自衛隊さんからしたら、足手まといで迷惑な話だけどw
    • 1