プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、付き合いが長かったり本気で好きだった人と別れたときに忘れられるまでどのくらいかかりましたか?私はモラ気質のある彼氏と別れて半年が経ちました。流石に別れたことに対する後悔や、未練は無くなりましたが、未だに元カレとのやり取りでの嫌な記憶を思い出したり、言われた言葉を思い出して泣いてしまうことがあります。多分完全に嫌いだったら思い出すことも無いのでしょうが、本当に好きだった(別れた当時も未練たらたらでした)のでふとした時に思い出してしまいます。よく聞きますが、時間が経てば少しずつ忘れられるものなのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

忘れるかじゃなくて、脳が思い出せるんです過去の嫌なことだけを。

人間の脳は過去の嫌だった事だけが記憶のメモリーとして、思い出せるように常に回転してるんだそうです、これはNHKの「ガッテン」でやってました。ですから何十年後でもふと思い出せられますから。これだけは覚えといてね「何で今頃思い出すんだ」と経験しますから。私も不思議だったんだけどそれを聞いて納得しましたから。
    • good
    • 0

完全に忘れたいなんて望みほど無責任な話は無いと思うけどな。



結果はどうであれ、あなたが真剣に好きになり真剣に付き合っていた相手なんでしょ?他人と巡り合うってのも色々有るとは思うけど、好きになったりお付き合いまで進展するってのはそれだけ「特別な存在」だからだと思うのですよね。

本当に好きだった(別れた当時も未練たらたらでした)のでふとした時に思い出してしまいます。
それってそんなに悪なことなのかな?そんなに間違った感情なのかな?

世の中には初恋がそのまま貫けて生涯を終えるなんて人達もいるのだと思うよ。だけど、おそらくだけどそういう人達の方が少数派だと思うし、多くの人達は複数の恋愛を経て最終的なパートナーと巡り合うのだと思います。もちろん多数派の中には過去を完全に忘れて最終的パートナーと生涯を終える人達もいるとは思うけど、心の片隅くらいでも良ければ過去を背負っている人達の方がまた多数派のような気がするのですよね。

過去は忘れなきゃいけない。過去は捨てなければならない。昔は私もそう思っていたのだと思います。誰に教えられたわけでもないのにね。

でも今思うことは「忘れたり捨てるよりもその思い出すことを大切にしながら今に活かすこと」なんですよ。

食べ物の好き嫌いだって「嫌い」と思えるものの味とか食感を覚えているから食べないようにするのでしょ?バカみたいに忘れてたら「マズイのにまた食べちゃった…」になっちゃうじゃん?
    • good
    • 0

暫くは忘れられません!本気で好きだったからこそ なかなか忘れる事が出来ないのです。

時間経過と共に、嫌な思い出であっても “出会えて有難う” と感謝の気持ちを唱えられると薄れて参りますよ!

別れて悲しみが込み上げますが、結果別れて良かった事もありますから 前向きに貴女さまの気持ちを唱えてみませんか?..恋愛経験として次に素敵な男性と出会える事を祈ります♪
辛い経験は 後の幸せに繋がりますからね。
    • good
    • 1

私は別れて1年3ヶ月たましたた。

まだ1日1回は思い出します。でも切なさや後悔は完全になくなり、穏やかな気持ちで何となく思い出したり、元気かなぁって思ったりします。やっとここまでになりました!

お辛いかもしれませんが、時間しか解決してくれないのだと思います。
    • good
    • 0

時間が忘れさせてくれます。



時間薬と言いますが、どんなに好きだった人でも記憶の引き出しに入れて閉めることができます。もちろん思い出を捨てることはなく、時々引き出しを開けて思い出すことはいいことでしょう。

このように早く引き出しに入れて過去の出来事として整理した上であなたが再び前を向くよう祈っています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

それは思い出す時間があるほどゆとりのある生活してるからです。



仕事に忙殺されていたら、1年位で忘れました。やはり時間と金です。
ちょうどその位に元カレからメールが来てたけど、どうでもよくなっていたので黙殺です。
    • good
    • 0

依存ですね。


あなたは自分に都合の良い幻想を見ているだけで相手を見ていません。
最初からそうだったはずです。
    • good
    • 0

記憶を引き出して理→る


記憶のに→記憶の中で
誤字すみません。
    • good
    • 0

完全に忘れられなくても、半年以上一年未満でとにかく周りのものは整理して気持ちには区切りをつけた方がいいですね。

あなたの心の中にずっと同じ人がいるのはあなたの問題で周りを巻き込んだら周囲は迷惑に感じるので、初めは同情してくれても、話が変わらないので触れなくなると思います。時々思い出して泣くのは記憶を引き出して理だけです。辛いものを食べたり、お腹を壊してるような時は、そんな美しい思い出は思い出しません。新しい幸せの種を探してそこから前に進まないといけないってことですね。ふと寂しいから思い出すだけ。それは記憶のにで美しいだけで、元交際相手はもう他のところへ行ってるんです。落としたケーキはもう食べられない。新しいケーキを買って食べるんです。賞味期限が切れたケーキをもったいないからってたべるんですか。元交際相手はもう冷めてる。賞味期限の切れたケーキなんです。もちろん期限内はきれいだし美味しいんですよ。でも期限が切れたら腐り始める。もう食べられないんです。そんなケーキにこだわって泣くのは時間をかけてやめないといけないんですよね。わたしは別れた後にすぐ他の恋人と海外旅行されてショックでしたけど、半年で気持ちを整理しました。仕事が忙しかったのでそれも助けになりました。あなたも忘れましょう。ご参考に。
    • good
    • 0

まだ半年ですね。


新しい交際相手ができたら早めにどうでもよくなりますよ。
そうでなくても1年ぐらいでどうでもよくなりますよ。
世の中楽しいこともたくさんあるので、見つけて楽しく過ごしてください♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A