プロが教えるわが家の防犯対策術!

350万〜1500万マンション一軒家を購入するとそれぞれ月に維持費いくらくらいかかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 街中や郊外です

      補足日時:2024/01/14 12:37

A 回答 (7件)

維持費に何が含まれるかのもよります。


戸建てだと固定資産税が月1~2万円くらい。
30年もすると屋根、外壁などの塗り替えが
必要で2~300万円くらい。月割りにすると
1万円くらい。
火災保険保険は必須ですよね、月2万かな。
光熱費は別ですよね。
ほかにまだあるかも。
    • good
    • 1

購入する家は、不動産投資の物件ですか?立地や条件にも寄りますが、年利4%〜8%ぐらいを想定していますかね?私は、ローンは組まず現金一括払いを原則にしています。

ですから、空室でなければ、入る家賃収入の15%〜25%ぐらいが経費になり、せいぜい固定資産税、などを支払うと、維持費を支払った後の60%強は、利益になりますね。
ローンを組むと、ケースによっては、トントンまたは若干赤字という場合もあり得ます。
    • good
    • 1

桁が一桁違いません


3500万円~1億5000万
最初の額月一万円
桁違いなら月10万円
問いかけアバウトです
    • good
    • 1

固定資産税と管理組合費。


改修や補修の積立金。
古い物件なら建て替え費。
金額は立地や物件で様々。
    • good
    • 1

マンションでも一軒家でも、維持費はそれほど変わらないですよ。



水光熱費+通信費くらいなものです。
要はねそこにプラスされる月々のローン返済額に依りますよね。
    • good
    • 1

ごめんなさい。


マンション一軒家ってどの様な家を
指していらっしゃるのでしょうか?

なんかやたらと安いし…
旧リゾート地のマンション別荘ですか?
    • good
    • 2

場所次第です、雪国、沖縄、関東、離島、、、



山のなか海みえる川が近いとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A