アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建ての屋外水道蛇口について

私はマンションに住んでいます。
戸建ての家の前を通ったのですが、屋外の水道の蛇口に鍵が付いていないのに驚きました。
よくYouTubeのアニメとかで隣の家の人に屋外の水道を勝手に使われて水道代の被害を受けた話を聞きます。屋外の水道蛇口なんて塀とかがなければ簡単に外部の人が侵入して使えてしまいます。そんな水道蛇口に鍵が無い事例があるのはなぜですか? 勿論こんな事をやれば不法侵入、水道水の窃盗になるのは承知しています。

A 回答 (5件)

むしろそんなことに驚くことに驚きます。

それほど被害に合わないから必要ないと考えてるのでしょう。

実際そうそう有ることではありませんし、表庭先なら他人が使えば丸わかり。
道路に面さない外水栓の場合は、住人も常に行き来せず目が向かないので、隣人がホースを繋げて水を盗むことがあります。

鍵というのは差込みハンドルのことだとは思いますが、盗まれるようなことがあればそれに変えればいい話です。
(まあ簡易なので、ハンドル持ってたら意味はないですが)

そしてそんなに頻繁にある事案ならガチの鍵付きが標準の外水栓ハンドルになってますね。
そんな時世になっていたなら、普通のハンドルつけてることに驚いてもよいでしょう。

ただそんなことを警戒するなら、庭を掘って水道管を勝手に分岐工事して使っていた例もありますよ。それ、何をどう対策します?
    • 0

>そんな水道蛇口に鍵が無い事例があるのはなぜですか?

蛇口に鍵を付けたら使い勝手が悪くなる。
勝手に使われるリスクと使い勝手を比較した結果だ。
    • 0

私は長野県の諏訪湖(標高759m)の周辺に住んでいますが、近所のほとんどの戸建ての屋外に水道が有りますが、鍵はありません。

私の家も、どの家も、道路から水道が見えるし、また、道路から数歩で水道です。
水道に鍵が有ることなんて考えもしなかったですね。

でも、私の近隣の市には、道路に温泉の蛇口が有って近所の人たちが使える様になっていますが、それには鍵(特殊な取っ手)が付いているのを見ます。
きっと、その温泉の蛇口を近所では無いの人が使ったのでしょう。
    • 0

まず、鍵はめんどくさいのが最大の理由

で仮に水道使われても損害額はごくわずか
仮に仮に数日出しっぱなしだとしても、万にもならない

学校プールの出しっぱなしとは違うんでね
    • 0

> YouTubeのアニメとかで

その世界のお話であって、現実にはそんな事をする人はまずいません。

> 勿論こんな事をやれば不法侵入、水道水の窃盗になるのは承知しています
単純にそれだけだと思いますか?

そのような事を行った場合「社会的な信用」を失います。
社会で暮らして行く場合、この社会的な信用がとても大切なのです。
    • 0