アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルフのガソリンスタンドについてです。

以前セルフで入れたとき、満タンにならずに3リットルくらいで止まり、もう一度やってもすぐに止まりを繰り返したら少しガソリンが溢れてしまいました。
溢れてしまったことが怖かったので
その後は旦那になるべく入れに行ってもらったりしました。
私も入れるときはあって満タンに入れることができる時もありました。

しかし、先ほどセルフで入れに行ったらまた同じようにすぐ給油が止まってしまい、2回止まったところで溢れるのが嫌なので終えました。
入ったのは1.5リットルでした。
仕方ないので、フルサービスのスタンドでガソリンを入れてもらいました。

私はセルフスタンドが、むいてないってことですね?

質問者からの補足コメント

  • ガソリン入れたのは軽自動車です。

      補足日時:2024/01/15 17:20
  • ダイハツのミライースに乗っています。
    住んでるところは静岡県ではないです。

      補足日時:2024/01/15 17:33

A 回答 (7件)

#6です。



ミラですか・・一番入れにくい車種なんですよ・・・

なのでゆっくりと入れるしかないです。固定装置がないと、指が痛くなることもあるので、旦那さんと一緒に行って、どのぐらいのスピードで入れればいいのか試してみることをお勧めします。

後、給油口に対してノズルを少し浅めに入れる(奥まで突っ込まない)という方法もあるのですが、外れると悲惨なことになるので、お勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく色々教えてくださりありがとうございました。
他の回答者は変わった方が多くて困りましたが、助かりました。

お礼日時:2024/01/17 15:16

#4です。

補足拝見しました。

もしかしてダイハツですかね?

ダイハツの軽自動車って昔からガソリンが入りにくいんですよ。まあ、他のメーカーでも同じですが《軽自動車の配管は細い》ので空気抜きが甘く、いきよい良く給油する給油機だと、本当に数リットルで止まることがあります。

なので、スタンドマンが給油する給油機だと引き金に全開と半開のふたつの固定場所があって、軽自動車は割と半開で給油します。

関東のセルフスタンドだと、固定してないですね。静岡県はセルフでも固定金具が付いているところがあるので、お住いの地域はどうでしょうか?

もしついているなら半分引いて固定して給油してみてください。無いなら、指で半分程度に調整してゆっくり入れるしかないです。
    • good
    • 1

ガソリンは火がつくと死にかねません




継ぎ足しは絶対やめてください

死にますよ
    • good
    • 0

元、ガソリンスタンドマンです。


3リットル?1.5リットル??

ガソリンを入れている車種は何ですか?これだけ少ない量だとバイクですか?

ガソリンの給油機はノズルの先に自動停止装置が付いています。これはちょっとした泡でも反応して給油を停止します。

水と違ってガソリンなどの油には粘り気があり、サラダ油ほどではないですがガソリンも給油するときに空気が混ざって泡をだします。そして燃料タンクが小さかったり、タンクまでの配管距離が長かったり、空気抜きが上手くいかない車種の場合は、すぐに止まってしまうことがあります。

特に軽自動車はその傾向が強く、めいっぱい引いて給油すると数リットルで止まることもあります。

>私も入れるときはあって満タンに入れることができる時もありました。

ガソリンスタンドによってノズルの太さやガソリンの流れる量が異なりますので、泡が上がってこない程度にゆっくりと入れるなら満タン近くまで入ると思います。

逆に流れが早い場合は、停止したときには入りすぎになっている場合もあります。

給油機の引き金を全部引かず、半分ぐらいで給油してみてください。そうすれば満タンに近い所まで1回で給油できるはずです。

またバイクのタンクの場合は、その車種に応じたコツがあるので、練習するしかありません。
    • good
    • 0

むいているいないではなく、そもそも給油の仕方が間違っているだけです。


なぜわざわざ、止まったものを繰り返しやるのでしょうか。

フルサービスのスタンドの場合は、なるべく多く給油することがスタンドの儲けにもなるのです。それに昔は1リットルで給油料金を計算していた名残りでもあります。客も気分的にもなるべく多く入っている方がいいですしね。

ですからセルフサービスのところでは、止まった時点でやめれば良いのですよ。特にギリギリまで給油する必要などありません。
    • good
    • 0

止まったんなら、結構上まで来ていることを意味しますし、向く向かないと言われれば、向いていません。


流石の私でも、キチンと把握しております。
    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A