プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしい話しですが、
2017年か、2016年、2018年の時、当時は、55才と言ってた人は、昭和何年生まれで、今何歳ですかね?

A 回答 (3件)

今は2024年なので、17年なら単純計算+7歳で62歳、でもまだ1月なので61歳ですかね?


その人の誕生日とそれを聞いた日によって前後しますね。
    • good
    • 1

昭和35年生まれの私が55才だったのは、2015年でした。


従って、2017年で55才なら、私より2才下のため、昭和37年生まれ。
 ただしこれは、その年の誕生日以後の満年齢ですから、誕生日前の満年齢の場合は、昭和36年生まれの方も含まれます。
 同様に、
2016年で55才の方は、誕生日後なら昭和36年、誕生日前なら昭和35年生まれ。
2018年で55才の方は、誕生日後なら昭和38年、誕生日前なら昭和37年生まれ。
 今何歳かは、私のように、誕生日が1月上旬の方は少ないと思いますから、
 昭和35年生まれ、63才、誕生日が来れば64才
 昭和36年生まれ、62才、同63才
 昭和37年生まれ、61才、同62才
 昭和38年生まれ、60才、同61才
    • good
    • 0

2016 - 55 = 1961(昭36)


2017 - 55 = 1962(昭37)
2018 - 55 = 1963(昭38)

※まだ今年の誕生日は迎えていない想定
2023 - 1961 = 62歳
2023 - 1962 = 61歳
2023 - 1963 = 60歳
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A