プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車
マークX
2014年 2.5L 5万km
年間維持費、車検、
どのくらい維持費かかりますか?

インプレッサスポーツ2017
アクセラ2016
カローラアクシオ2015
シルフィ2018
グレイス2016
などと比べてどうですか?

A 回答 (2件)

18だと任意保険20万円/年 自動車税45000円/年 車検20万円 ガソリン代16万円/年 オイル エレメン2万円/年

    • good
    • 0

近所にマークXとかに乗っている人もいらっしゃいますが、10年くらいで走行距離が5万kmですと、車検は普通ではないかと思います。

   

私の家族の場合、あまり車を乗り換えるのは好きでないので、新車を買って早21年となりました。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場から車で出かけ、片道1kmもないショッピングセンターに行き、そこにあるスポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るので、1日の走行距離数が2kmいかない事もあります。

車は、あまり走らないとエンジンオイルも適温まで上昇できないので、走らない方が走るより悪いのですが、今でもエンジン一発で始動できますし、この前10年の1度の大寒波で1月24日にマイナス3℃になり福岡では珍しい吹雪でしたが、いつものようにショッピングセンターで買い物して来ました。

現在走行距離が5万kmやっと超えた感じで、1月23日にホリデー車検福岡東店にて車検を受けました。


■参考資料:新車購入から21年、ホリデー車検福岡市東店に車検見積に行きました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/045aaac4092c …


車検はどこで受けるかによって支払う金額は前後します。

ディーラーで受ければ基本整備代だけでも数万円しますし、ユーザー車検代行だと1万円もしないし、私の場合は、ホリデー車検福岡東店という指定工場なので基本が¥18,500とかになり、そこから割引がいっぱい入りますので¥12,500くらいになり、でもエンジンオイル交換無償サービス4回ですので、実質そこは無料みたいな感じ。

チョイ乗り派の人ですと、都市部を短い走行距離で走るとエンジンオイルを半年に1度は交換しないといけないので、エンジンオイル交換無料とかのところで車検受けた方が長く維持しやすいです。


■参考資料:30プリウスの車検見積に、ホリデー車検福岡東店に行きました
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/63ff09c95b11 …


上記が福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買って早6年になり今日ホリデー車検福岡東店に車検に行くという見積書です。

車検は、指定工場だと審査が厳しめなので、「タイヤはギリギリですね」 と言われたので車検後に交換する予定です。

車検は車検場で合否判定を出す、認証工場で受ける方が古い車の場合は安かったりします。

車検時によくDIY交換しておくのは、発炎筒、ワイパーゴム、バッテリー、タイヤとかです。

ディーラーとかに車検に出せば、車検毎にバッテリーを新品に交換するとかざらにありますが、バッテリー上りになるとロードサービス呼ぶとか面倒になります。

タイヤは走行距離数が少なくてもひび割れなど経年劣化が起きますので消耗品となります。

それ以外に壊れた箇所のパーツ交換となりますが、10年だとあまりないかと思います。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


上記は2年前に車検受けた後1週間後にショッピングセンターの立体自走式のお客様駐車場の出入り口前の平置き駐車場が1台空いたところに駐車しようとした時にエンストし自走できなくなった故障です。

車は自走できないとただの文鎮でしかないのでどこかに搬送しようと搬送先を探さないとロードサービスを呼んでも運んでくれない。

ディーラーは店休日だったので、車検受けたホリデー車検福岡東店に相談して入庫予約取れたのでロードサービスを呼んで搬送してもらいました。

車検専門店は通年ほぼ毎日営業している感じなので日中の故障はそのまま搬入できたりするので助かります。

自走できないとリフト載せてしまいますと、ずっと他の修理ができなくなったりして、高額な修理代請求になる事もあるので、故障時に搬入しやすいところで車検を受けておく感じにしています。

維持費としては、自動車保険は加入している自動車保険にネットからマイページにアクセスして、そこにある買い替えボタンを押し、車を買う車両の車種と年式を入力すると満期日までの過不足金が出て、1年でいくらとかわかるので、中古車を買う場合などは候補車を1つ1つ入力して保険料チェックしています。

後は、月極駐車場代と、走る分のガソリン代などがかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!