プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説や脚本を書いてる途中でわからない漢字があるとスマホを渡して打ってもらうけど打ってもらう時にどうして上に文章がかいてあったら漢字を打つ前に見るんですか?
やめてもらうにはどうすればいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

書いた文章を他人に見られるのがどうしても嫌なら自分で調べるしかないです。


それが嫌なら小説を書くのをやめるしかないです。
    • good
    • 1

そのくらい自分で解決しな。


漢字を覚えなさい。
人に教えてもらうくらいならあなたはは小説は書けない。
甘えるんじゃない!

はがきは人が読んでもつみには問われない。
    • good
    • 1

文章や小説を書くような人が、漢字は聞きません。


自分で探します。

もし聞く場合は、漢字の前後に何が書いてあるか確認しないと、その漢字がどのような文脈で使われているかを正確に知ることができません。

同じ読みでも意味が違う漢字があるので、前後の文章を見ないと正しい漢字を選べないのです。

やめてもらうには、スマホを渡す時に書きかけの文章を見せないで、候補を上げてもらい自分で選ぶしかないでしょう。

スマホを渡さないで、自分で調べるかしかありません。

自分で調べる方法としては、スマホの漢字手書き検索や音声入力機能を使うと便利です。

文章を書く人は、PCもない時代辞書や広辞苑などを使用して、文章に合った漢字を探します。同じ漢字でも古い漢字をわざと使ったりすることもあるでしょう。

これはスマホではできません。PCのほうが役に立ちますが、紙の辞書と紙の広辞苑のようなものは、机には置いておきたいものです。
    • good
    • 1

>>上に文章がかいてあったら漢字を打つ前に見るんですか?


これは、その脚本や小説もスマホで書いているということですか??
ブラウザで打っているのか、何かアプリを使っているのかは知りませんが、別のアプリやブラウザを出して調べてもらえればいいのでは?

余計なお世話ですが、脚本や小説もを書くのはタブレットなりノートPCの方が効率がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホのメモ帳です

お礼日時:2024/01/18 10:53

もうこの段階で


小説や脚本など書く資格なし
    • good
    • 3

他人にスマホを渡して漢字を入力してもらうって、まるで研ナオコさんのおばあちゃんコントのようで笑えます。

お笑いの脚本ですか?
    • good
    • 5

渡して打ってもらわないで自分で打とう!



分からない漢字はスマホで検索しよう。
平仮名で入力したらいくつか候補出るでしょ、どれか迷ったらそこから一つづつ検索すればすぐどれを使ったら良いのか分かりますよ。
読めない漢字の時は、漢字手書き検索、漢字検索、モジナビ、を使うと良いです。
色の付いた四角い枠に指で漢字を書くとAIが読みがなを教えてくれます。
小説や脚本を書いているなんて凄いな!
(○p>ω<)⚐" フレーフレー☆
    • good
    • 2

ごめん。

日本語でお願いします。
ここは外国語での質問はNGなんですよ。
外国語で質問できる専用のカテゴリがあるのでそちらを使いましょう。
 https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/1156/
    • good
    • 1

また同じ質問?


本人に
直接言いましょう。
普通の人は見ません。
    • good
    • 1

自分で調べないで他の人に調べてもらうってことですか?



同じ読みでも意味が違う漢字があるので、前後の文章を見ないとどれか分からないからでしょう。
読まれるのが嫌なら、自分で調べれば?
スマホでなく紙の辞書買えば、人に頼らなくてすみます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A