プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速バスではなく普通の路線バスの一番前ってなぜ年寄りに人気なんですか?
そこが埋まってる時は年寄り率が高いです。
足腰の弱い年寄りは乗り口のすぐ近くに登る必要もない優先席もあります。

もちろん座ってる人は年寄りには限りませんが、足腰弱い人に限ってなぜ登ってまで座るのか気になると言う事です。

A 回答 (7件)

前の席は、上下動も左右の遠心力も小さくて、乗り心地が


いいんです。乗り物酔いがある人は、運転席の後ろがいいです。
老人は、自分が動作が遅いことはわかっているので、すぐに
降りられる前の席が安心なんです
    • good
    • 2

神奈中だと、最前部の席は「お年寄りとお子様はご遠慮ください」になってますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

神奈中の事は聞いてませんが……

お礼日時:2024/01/18 03:23

まぁ、なんだ。


貴方が乗る路線がそうなダケって噂が。。。
    • good
    • 1

最近どこ行っても年寄りばっかりだな。

    • good
    • 1

そうとは思いません。


むしろ若年者が多いです。
    • good
    • 1

実際に前側に多いのかは知らんけど


考えられる理由は
・せっかちなのでバス停に止まったらすぐに降りられる位置が良い
・足腰に不安がありバス内での移動にも時間がかかる、バス停に止まってから後方の席より動き出すと時間が掛かって迷惑かけると考えてスムーズに降りられる位置が良い
推測は色々出来そうだけど実際のところは本人に聞く以外には分からん
    • good
    • 1

>>普通の路線バスの一番前ってなぜ年寄りに人気なんですか?



普通の路線バスに時々乗ります。
見ていると、一番前の席は、お年寄りに不人気ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A