アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「一つの中国」とは、中華人民共和国が台湾を領有するイメージがありますが、中華民国もかつて「一つの中国」と。これは同じ中国人であるから一つになるべきだという意味で、台湾が中華人民共和国の一部であるという意味ではないという理解であってますか。

A 回答 (4件)

私は、中華民国が、中共政府を打ち破って大陸に凱旋して「一つの中国」を実現するイメージを持っています。

 ソ連は1988年から内部分裂を起こし始め、最終的に1991年のソ連崩壊を迎えたわけですが、その間に起こった1989年の天安門事件で、中共政府が崩壊して中国が民主化され、中華民国の大陸復帰が実現しそうになったことに興奮しました。 結果は残念なことになりましたが、中華民国は独立なんて情けないことを目指さずに、大陸復帰を目指して欲しいと思っています。 本来大陸復帰の先頭に立つべき国民党が、親中共になっているのは、極めて皮肉で残念なことです。 大陸復帰を党是に掲げる、中華民国の政党が出てくることを大いに期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主主義の観点からは、中華民国が中国を!
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 22:46

> 同じ中国人であるから一つになるべきだという意味で、


そうではなく、
> 台湾が中華人民共和国の一部である
という意味です。

かつて、朝鮮半島は一つの国でしたが、今は北南に分かれています。
かつてあった統一思想は、同じ朝鮮人だから、でした。
東西ドイツが一つのドイツになったのも同じ思想です。

しかし、中国と台湾の関係は、
中国が一方的に台湾を併合しようとしているだけのことです。
逆に、大陸が自由主義で、台湾が共産主義だったら、
大陸の自由主義を望む台湾国民が併合を望むでしょうが、
現実は、台湾国民は大陸の共産主義に飲み込まれる事が恐怖なのです。
香港は、その恐怖が現実になってしまいました。
周庭氏、もう恐怖な香港には、戻らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

台湾も以前は中国は一つと言っていたかと。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 22:48

中華民国にしても中華人民共和国にしても


台湾が中国の一部であるという認識は変わりません。
どっちの国が中国大陸の正当政府かどうかで
対立しているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 22:49

台湾ってのは台湾島って島の名前で、役所とかだと中華民国。


中華民国も流れが合って、広大な中華民国があった時代、内戦で追い出されて台湾に首都を置き本土は中華人民共和国となった時代、国連離脱で国ではなくなった時代・・・

「一つの中国」って解釈違う印象。
中国政府が言う場合は、民主主義の縮小。
アメリカは 一つの中国で良いけど民主主義を支持。
だって、あの中国が 中華人民共和国・・なんですから、呼び方なんてのはねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/17 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A