dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

敗戦後日本は中国にも占領されたことになるのですか?
 ポツダム宣言に中国が加わっていたのでもしかしてと、思ったのですが。

A 回答 (4件)

中国は、中華民国のことですね。

中華人民共和国は未だ成立していません。
中華民国は日本国内に駐在武官を置き、軍部隊は置いていません。
    • good
    • 0

GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の構成国としては、以下の国、地域が入っていましたから、形式的にはこれらが占領国です。


アメリカ合衆国
中華民国
イギリス帝国
ソビエト連邦
オーストラリア
カナダ
フランス共和国
オランダ王国
ニュージーランド
英領インド
米領フィリピン

なお、GHQの長官の任命権者はアメリカ大統領でしたから、実質はアメリカ
    • good
    • 1

連合国が占領したのだから形式的にはそうなりますね。


ただし実際に占領軍を出したのはアメリカと英連邦軍だけですね。
    • good
    • 1

敗戦と占領は別の話だと思うけど・・・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!