プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

させた国って他にあります?

勿論、植民地時代は、たくさんあったでしょうけど。
中国軍に遠い米国を占領し敗北させる力はあるでしょうか?

ロシアですら、他国を占領、完全敗北させたのは無いですよね?

A 回答 (4件)

№2の補足です。

質問の意味を取り違えていたみたいですので修正します。

ロシアがそれだと思います。

ロシアはチェチェン共和国を完全敗北させています。

第一次ソ連・チェチェン紛争

1991年、ソ連が崩壊したときに、チェチェン共和国はソ連邦から独立しようとしましたが、ソ連のエリツィンは1994年、チェチェンに侵攻、翌年にチェチェンは降伏しています。

第二次ロシア・チェチェン紛争

1999年、チェチェンのイスラム武装勢力がロシアから独立を目指して武装蜂起、モスクワをテロ攻撃しましたが、プーチンは非武装市民を巻き込むことに躊躇することなく、チェチェンの首都グロズヌイをミサイルで徹底して攻撃して廃墟化して制圧、2009年にロシアが終結宣言しています。

現在、ウクライナに侵攻しているロシア兵士のなかで、チェチェン人が大きな力になっていると報道されています。
背景にプーチンに絶対忠誠を示す、強権政治を敷く残忍な独裁者、ラムザン・カディロフがチェチェンの首長にあることにあります。

チェチェン人はロシアに完全降伏して、それに反対する不満分子を、チェチェン人であるカディロフ自らが秘密警察力で弾圧して潰すという形になっています。
    • 0

欧米列強が植民地にしたのは、独立国とは言えないような地域ばかりでした。

それらの植民地が実際に独立したのは第二次大戦後です。 第二次世界大戦以降も、遠い異国を占領して完全敗北させた国はないでしょう。 アメリカだって、遠い異国を占領して完全敗北させた国はないと思いますが、質問者さんはどの国のことを言っているのでしょう? 

中共軍に米国を占領して敗北させる力なんて、全くありません。 大体、中共軍が米国に侵攻しようとしても、第一列島線(九州を起点に、沖縄、台湾、フィリピン、ボルネオ島にいたるライン)を超えて太平洋に出ていくことすらできないでしょう。
    • 0

日本です。

日本は一時期、太平洋戦争の初戦時に、イギリスやオーストラリアやオランダの駐留軍を打ち負かし、遠い東南アジアを占領しておりました。
後にアメリカの反撃で完全敗北しました。
    • 0

スペインとかかな…

• 0