アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本政府はなぜサンフランシスコ講和条約で放棄してしまったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >日清戦争~第一次大戦までに取得した領域
    あの条約にそんな期間設定ありましたかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/01 14:13
  • 議論化する懸念があるので、あなたとの関係を遮断します。
    私はあくまで真相が知りたいだけです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/04 20:28

A 回答 (6件)

>千島樺太交換条約で日本が得た領土は、北方四島ではなく千島列島のすべてです。



千島樺太交換条約は「国境線画定のための交換条約」です。「固有の国土」ではありません。
固有の国土はあくまで北方四島まで、ただし樺太は「固有の国土」に入れてもいいです。

なので千島列島全島を主張するより、和親条約で未確定にした樺太の半分を渡せと主張するのが正しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樺太・千島交換条約で日本が得た領土は、北方四島ではなく千島列島のすべてです。対等な立場で平和裏に結ばれた同条約批准により正式に我が国固有の領土となりました。
南サハリンは日露戦争の末期に武力で獲得した土地ですから、武力で奪い返されても文句を言う道理はありません。

お礼日時:2022/02/04 20:25

天皇の命が優先された。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

連合国は千島を放棄しないと天皇を殺すと恫喝したんですか。それはちょっと・・・いや、大いに信じ難いですね。

お礼日時:2022/02/01 14:17

放棄したのではなく、放棄させられたのです。

 因みに、当時の吉田茂首相は、サンフランシスコ講和条約の受諾演説で、「国後と択捉は(放棄した)千島の南部」と発言しているので、千島列島に含まれる国後と択捉はサンフランシスコ講和条約を締結した時点で日本は放棄したことになります。 歯舞色丹だけは、北海道の属島と言うことで日本は放棄していません。 よって、1956年の日ソ共同宣言でソ連は歯舞色丹を日本に返還し(ソ連の言い方は「譲渡して」でした)日ソ平和条約を締結すると言う話になりましたが、冷戦下で日ソ両国が接近することを嫌がった米国が、国後・択捉を含む4島一括返還を条件にしないと、日ソ平和条約は締結させないし、沖縄も戻さないと恫喝をかけてきたのです(これを、当時の米国国務長官の名前を取って、「ダレス恫喝」といいます)。 そして、これ以降、日本は米国の指示に従って、ソ連(ロシア)に対しては4島一括返還を主張し続け、結果一島も戻ってこないし、日露平和条約の締結もできない状況が続いているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

樺太・千島交換条約における千島列島の範囲が曖昧だったのが災いしましたね。

お礼日時:2022/02/01 13:49

ポツダム宣言は、「暴力及び貪欲により日本国が略取した地域」から日本は追い出されなければならないとした1943年のカイロ宣言の条項は履行されなければならない旨、また、日本の主権が本州、北海道、九州及び四国並びに連合国の決定する諸島に限定される旨規定しています。

日本はポツダム宣言を受諾した訳ですからサンフランシスコ講和条約で千島列島を放棄せざるを得なかったのです。その後アメリカからは南方諸島及びその他の諸島に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定に基づいて小笠原諸島、また奄美群島・沖縄諸島もアメリカから返還されましたが千島列島はその後もソ連・ロシアが領有を続けています。”連合国の決定する諸島”という文言はまことにあいまいで、具体的に定義した条約が存在しないから話はややこしい。北方領土と千島列島の関係も大変複雑な歴史的経緯もあって、日本国民に統一された見解は存在しないと思われます。

鈴木宗男氏「北方領土への誤解が多すぎる」 _ この政治家に「ありのまま」を聞きたい _ 東洋経済オンライン _ 社会をよくする経済ニュース
https://toyokeizai.net/articles/-/145689
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千島はロシヤとの条約により平和裏に獲得した領土です。暴力や貪欲で奪った土地を放棄するなら沖縄県(旧琉球王国)を日本に「返還」するのは筋が通りません。

お礼日時:2022/02/01 13:55

無条件降伏ですから、日本側から条件をつけることができませんでした。


この程度で終戦できたのですから、軽い方でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無条件降伏したので日本は千島も含め全土を連合国に占領されました。
日本が独立を認められた際の平和条約は徳川幕末期に欧米諸国と結んだ不平等条約みたいなもので、要は日本に対する最終処分だったということですね。ならば沖縄(琉球)を日本に「返還」する理由はありませんね。

お礼日時:2022/02/01 14:04

戦争に負けたので、日清戦争~第一次大戦までに取得した領域を手放したのです。

でも北方4島は日露の最初の条約で取り決めた日本固有の領土なので放棄していません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千島樺太交換条約で日本が得た領土は、北方四島ではなく千島列島のすべてです。

お礼日時:2022/02/04 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!