プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

樺太、千島列島はソ連に朝鮮半島はアメリカとソ連に台湾は中国に沖縄と南洋諸島はアメリカに取られました。

沖縄だけ返還されましたけど日本は条件付き降伏したのに何故返って来ないのですか?

A 回答 (7件)

仰る通り、軍は無条件降伏ですね。


争点は国が条件を出したか、もしくは、受諾したポツダム宣言に異議を唱えたか、そして、それは連合国と合意したのかです。
    • good
    • 0

どういう条件を提示しましたか? そして、それは連合国と合意されましたか?



受諾したポツダム宣言には、日本国の領土は連合国が定めるとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一切の日本国軍隊及日本国の支配下に在る一切の軍隊の連合国に対する無条件降伏」単なる軍隊に対してです。

お礼日時:2022/07/15 13:32

条件付き降伏という認識は聞かない。


日本は空襲で本土が焼け野原。原爆まで落とされた。
もはやこれ以上の抵抗無駄と諦めてポツダム宣言受託でしょう。
ソ連は不可侵条約という認識。
樺太にも人は住んでいた。
ソ連は戦後のどさくさに奪い盗った。
範囲をなぜか4島に絞っているね。
ロシアに代わっても領土交渉の進展ないね。

台湾とかは中国との問題。

朝鮮は朝鮮戦争起きて、
アメリカとソ連も加わり、
2つに分かれたね。

できれば、韓国が吸収して北朝鮮の拉致被害者の全員帰国を実現してほしい。

韓国がさらに竹島を不法占拠中。

沖縄は返ったように見えて基地があるね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一切の日本国軍隊及日本国の支配下に在る一切の軍隊の連合国に対する無条件降伏」軍隊だけで政府に対しては間接的統治です。

お礼日時:2022/07/15 13:32

アメリカ様が黙認したからです。


だから樺太、千島列島について、隷米自民党は「アメリカ様が仰るとおりでごぜえやす」と揉み手しながら言ってるでしょ。
千島列島は今も日本領だと主張しているのは共産党だけというのが笑っちゃうところ。
自称、愛国保守派というのはただの隷米主義者だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人も日本軍に沢山殺されましたしね。

お礼日時:2022/07/15 09:21

日本の領土ではなく植民地です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の領土です。

お礼日時:2022/07/15 08:47

台湾は、元々日本の領土ではないから



大東亜共栄圏を始めた前に戻しただけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の領土だよ
日本語を話し日本のパスポートも持ってたよ。国会議員も居たよ

お礼日時:2022/07/15 08:37

条件つき降伏ではなく、無条件降伏です。


ソ連は不可侵条約を破棄、戦後のどさくさに不法占領。
未だに返さず。日本政府は北方領土の場合は4島しか返還交渉せず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無条件降伏はドイツです。
それに日ソ中立条約ですw

お礼日時:2022/07/15 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!