電子書籍の厳選無料作品が豊富!

になるのですか?

A 回答 (9件)

そもそも、「(関東の)バカ」=「(関西の)アホ」ではないのです。


昔、探偵ナイトスクープの依頼から発展して、特番からの方言学会での発表にまでいたったネタがあり、当時の番組制作の松本修氏による『全国アホ・バカ分布考』(太田出版/新潮文庫)があります。アホ・バカは周圏分布をなしていて、バカのほうが古く、アホのほうが新しい言葉です。表現として上書きされているのではなく、別表現として併存しています。
なので、関東の「バカにしないでください」は、そのまま「バカにせんといて」「バカにすんな」という「バカ」を使った表現が対応します。
つまり、関西では「バカ」も「アホ」も使うわけで、その違いは成立の新旧からくるのですが、現代では併存しているので意味合いが違ってきます。
関西では、現在では日常的に使うのが「アホ」で、愛情の入った軽い意味の「アホ」も含まれます。対して、「バカ」はきつい罵り言葉になります。関西のアホは、決して、関東のバカの互換ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/17 13:28

正しくは「バカにすんなや」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/17 13:28

言うとしたら「アホにしくさって、承知せんどワレ!」って感じで上品さを…感じまへんか?(^o^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/17 13:27

大阪でも 国語の授業を受けていますよ


TVの放送で標準語が子供の頃から耳に入って来てるので 普通は標準語での会話、ただ家族構成が大家族(祖父母がいる)が多いので イントネーションが関西弁になってるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/17 13:27

ならないと思いますよ。



関西だと、アホには侮辱の意味が非常に少なく感じます。
アホやなーみたいな感じで気軽に使っているようでした。(アホは他地域だと結構深刻とか侮辱ですが関西では一般的な語彙かと。)
しかし、バカはそれなりに侮辱です。

なお、関東だと、どちらも侮辱な気がします。

そのため、関西でも、「(私を)バカにしないでください」は「(私を)バカにしないでください」で同じ意味として通ると思います。

どういった意味になるのかはちょっと分かりませんが、関西では「(私を)アホにせえへんといてください」」という使い方は無いと思います。ただ、仮に使ったとしたらバカと比べて、とりあえず深刻さは微塵も伝わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/17 13:26

なりません。

そんな言葉は有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/17 13:26

関西ではバカとアホとは違います。



アホというのはツッコミ言葉として親愛の念が込められることが多いのですよ。ところがバカというのは侮辱されているという感じがします。

ですから
「(私を)アホにせえへんといてください」なんて言い方はしません。
強いて言うならば「バカにせんといてぇな」ぐらいでしょうか。

なお親バカとかいうように○○バカという言い方がありますが○○アホという言い方はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/17 13:25

笑笑


バカにせんといてください
ですね^_^

バカにしないでっていうのは、
関西も同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/17 13:25

違いますね。


そもそもバカとアホは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/18 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A