プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で関越道から館山道の往復をすることになりましたが、高速道路は何度も走ってますが、首都高はあまり走ったことがありません。
車の運転が得意ではないので、かなり不安です。

どういうルートで走るのが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

首都高をあまり走った事がないのなら、、多少遠回りになるのですが、家を出る時間を多少早くするなりの対策を取って、



関越道―大泉jct―外環―三郷jct―首都高・三郷線―小菅jct―首都高・中央環状線―葛西jct―首都高・湾岸線―東関東道―宮野木jct―京葉道―館山道

のルートの方が走りやすいと思います。

首都高は時間帯によっては“どこを通っても渋滞”はありますし、走り慣れていないのなら、カーブが多い5号・池袋線や都心環状線は避けた方が無難だと思います
小菅jctで三郷線から中央環状線は、左車線右車線とも入れますし、それほどきついカーブも多くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図で見ましたがこれはとっても良さそうなルートですね!
どれくらい余分な時間がかかるのでしょうか?
30分?一時間?
是非知りたいです。

お礼日時:2005/05/08 21:48

No.2です。


外環は事故がないければ、大泉―三郷 約30分

首都高を通る場合の所要時間は、その日の状況で大きく変わりますから、何分とは答えづらいですし、
渋滞を正確に読める人は誰もいません。

首都高はどの路線も関しても、空いている時は15分前後
くらいで行ける距離が、30分~1時間って事もしばしばあります。
空いていれば、三郷ー葛西 25分くらい
渋滞したら、1時間30分って事あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週行ってきます。

お礼日時:2005/05/11 10:37

関越道>>大泉JCT>>東京外環>>美女木JCT>>5号池袋線>>竹橋JCT>>都心環状線>>江戸橋JCT>>6号向島線>>両国JCT>>7号小松川線>>京葉(東側)>>館山道


というルートが一番近道。

実際に利用する日、時間帯によって、使い分けるといいです。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/search_ic.lw.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!