プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターや二十日鼠を飼う人は居ても普通の鼠やドブ鼠を飼う人が全然いないのは何故ですか?

可愛くないからとかでしょうか?

私は普通の鼠も可愛いとは思いますが、鼠やゴキブリも、飼えば残飯や生ゴミはあまり普通に捨てずに済んだりはしますね。(笑)

ハムスターや鼠も、懐いたら籠から出して部屋に放したりしても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前、ドブネズミを飼っているという方のサイトがあったのですが、今、探してみると無くなってました。

だから飼う人はいると思います。
私は、捕獲器にかかったクマネズミや野生のハツカネズミを飼ってたことがあります。夏場や冬場でも室温で元気だし、餌も大抵のものを食べてくれるから飼うのは楽です。
ただ、ずっと餌をやり続けていても、人に慣れることはほとんど無いですね。
部屋の中で離したら逃げてしまって帰ってくることはないですよ。

添付画像は私が飼ってたクマネズミ(まだ子どもです)
「ハムスターや二十日鼠を飼う人は居ても普通」の回答画像3
    • 1

ペットショップで売っていないから。

が第一で、第二は
>可愛くないからとかでしょうか?
そう思う人が多いって事じゃないでしょうか。
可愛い、可愛くないは個人の主観なのでわかりませんけど。
(個人の主観を「皆はー。」とか「普通はー。」と言って否定したり批判する方が変です。)

日本では人間都合で動物を野生動物や飼養動物等に分けて違う法律で管理しているので飼う生き物によっては法律違反で検挙される事もあります。
(野鳥を捕獲して飼育して検挙されました。は時々ニュースで流れます。)

それから普通の鼠やドブ鼠は殺傷しても動物愛護管理法違反になりません。
(自分も含めて人間って勝手ですね。)
    • 1

ペストとか伝染病は鼠が媒介するんじゃなかったですか。

万が一を考えたら被害が自分だけじゃ済まない事態になるので、とんでも怖いリスク負いたくないですー(泣)
    • 1