架空の映画のネタバレレビュー

私は引きこもり予備軍またはもう片足を突っ込んでしまっています。
約10年前の家庭内の問題が原因となって男性を信用できなくなりそれから約5年間意図的に男性と話をしてきませんでした。(でも拒否反応を起こすのは同年代のみでした)
それから本当に信用できる人に出会い同年代に対する不信感がなくなったのですが、私が男性との付き合い方や接し方が分からず何も喋れないでいたこともあり(他にも私に問題があったとは思います)振られました。
やっと信用できた人に嫌われもう人生諦めました。
いつ死んでもいいと思って毎日過ごしてきました。
これが今からだいたい5年前だったと思います。
恥ずかしながら記憶が曖昧です。
気が付いたら仕事はしていましたが、過食になり約2年で15キロ太りそのせいであまり外にでなくなり現在に至ります。
とにかく自分を責めては沈んでいます。
人間としての感覚も薄れています。
誠に不謹慎な話ですが毎日報道される一般的に悲惨な事件等をみても本当になにも思いません。
でもそう思う自分の中にはなぜ哀れみの気持ちが湧かないのかと思う自分もいます。
家には毎月ちょっとはお金を入れていますがこのまま親に頼り切ってはいけないとは思っているんです。
でも自分が太っていること、容姿が醜いこと、思考が暗いなどを考えると思いっきり外にでることができません。
それでもなんとかダイエットをし前に出ようと自分なりの努力をしています。
少なくとも中学入学時くらい迄は明るく誰とも喋れたしとても楽しい毎日だったと思っています。
友達はいてたまに会います。

私が以前の様な積極的で明るい、人間らしい考えのできる人間になるにはどうしたら良いのでしょうか。
金銭的な問題でカウンセリングなどは受けられません。
なにか自分でできる解決方法などあれば教えて頂ければと思います。
自分への甘さは捨てる覚悟でいます!

A 回答 (5件)

campusさんのご質問を読ませていただく内に、学生時代の先生の言葉を思い出しました。

「今日、なんとなく過ごした時間、それは昨日、亡くなった人が一番欲しかったモノ」、すごくショックでした。「甘さを捨てる覚悟」と書かれていたので、書かせていただきました。私のメル友にも「引きこもり」の女性がいます。もう2年半くらいやりとりをしています。「どうすれば、外に出て行けるか?」と聞かれ、上記の言葉を伝え、「もし少しでも出る時は、時間に余裕を持ったら?」と伝えました。
例えば10時に・・駅に行くとしたら、5分前くらいに着くようにします。5分あれば、かなりいろんな風景を観ることが出来ますし、「トイレ」にいく時間も出来ます。時間に余裕が生まれれば、心にも自然と余裕が生まれてくると思います。
その中でなにか発見があるかもしれませんよ。
今、その人は3?歳、10年以上ほとんど引きこもり状態でしたが、アルバイトを始めています。
その人とは会ったことはもちろんありませんが、大事な友人の一人です。
    • 0

>やっと信用できた人に嫌われもう人生諦めました。

私が勝手に思っている事ですが、自分を信用してくれていない人は信用出来ません。
信用という言葉も、何か一方的な感じがして好きではありません。
人間不信を治す為には、人を一方的に信用するのでは無く、自分の事も信用してもらい「信頼関係を築く」事にあると思います。
質問者さんは自分を信用して貰う努力はしているのでしょうか?

>私が以前の様な積極的で明るい、人間らしい考えのできる人間になるにはどうしたら良いのでしょうか。

自分に自信を取り戻す事が大事だと思います。
特別な知識や技術を身につけるのが近道かもしれません。何か自信のある分野はありますか?

親御さんとは人間らしい会話をしているのでしょうか?
親とすらまともな会話が出来ないなら、外に出てもうまくいくとは思えません。

>自分への甘さは捨てる覚悟でいます!

もし本当に覚悟があるならば、家から出て一人暮らしをはじめてみるのも1つの手だと思います。
食べる為には働かなければいけません。
働く為には人とコミュニケーションをとらないといけません。
生死の問題になると、人間は何でも出来ると思います。
    • 0

はじめまして

参考になるかどうかわかりませんが私の経験をお話しします。

わたしは学生の頃、対人恐怖症で一時期全く外出できませんでした。当時はまだ引きこもりという言葉もなく怠け癖と家族からは非難されてましたが・・・

あるとき、書物で森田療法で改善された方の体験談を読んで自分も実行することにしました。
森田療法はとにかく体を動かす、体を動かせていれば自然とネガティブな考えが払拭されるというものです。
具体的には毎日黙々と掃除をする、他人とはしゃべらず
とにかく一人で部屋なり、庭なりを掃除をするというものです。

自宅は狭いですし、家族の手前もありまして、市の清掃ボランティアーとして公園の清掃をしました。雨の日も風の日も毎日毎日やりました。そんなことをしているに
いつもまにか他のボランティアーと話せるようになった自分に驚きました。

とにかくあれこれ考えずに体を動かしてみればどうでしょうか?
    • 0

解決の糸口さえ放棄していたり自覚のない人が多い中でcampus_copyさんはまだまだ全然これから変われるという印象を受けました。

男性不振は治したい気持ちと現実のギャップに苦しまれているんですよね。無理に話すのは疲れてしまうので、もし治したいと切実に思うときは、挨拶から始めたらいいと思いますよ。くれぐれも、無理はしないでくださいね。

ダイエットはウォーキングをおすすめます。
一日30分~1時間を1ヶ月続ければ、まず足が細くなります。あと家にこもらずならべく外にいる。でも夜は物騒な事件が多いので帰宅は早めにです。
あと鏡を一日1時間以上は見る。これはナルシストだって思われそうですが、笑顔の練習と自分を好きになって大事に出来て顔の筋トレにもなって、また美学は理性を高める。と思ってます。(犯罪者に髪ボサが多いのは鏡を見ない美学ゼロが多い気がするので)

友達はたまにめんどくさくなったりもするけど、いるのといないのでは心の支えが違うと思うんです。だから今まで同様、大切にすることがプラスに繋がると思います。
    • 0

教えて!gooの質問に、あなたの答えられる質問に、

誠心誠意をこめて、回答することが今のあなたには出来ると思いますよ。
インターネットは続けられるんですよね。

回答して、お礼が有ればうれしいものですから。

かならず、あなたの答えられる、また、アドバイス出来る質問に
投稿しましょうね。

そして、論争になる様なタイトルや、内容のものには手を出しては
いけませんから、注意してくださいね。
    • 0