アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻水が出る時の市販薬なのですが、鼻炎薬と書かれているもの(パブロン鼻炎カプセル等)と、アレグラなどのアレルギーによる鼻炎の薬とは、何か違いがあるんですか??

使われている成分はどちらも抗ヒスタミン成分ですよね?
鼻風邪を引いて鼻水が止まらない時に、花粉症用の鼻炎薬を飲んでも効果はありませんか?

A 回答 (5件)

パブロン鼻炎カプセルは抗ヒスタミン成分以外の消炎剤や分泌抑制剤なども入っている総合感冒薬、

アレグラは有効成分フェキソフェナジン塩酸塩だけの抗アレルギー薬。

鼻風邪をひいたときにアレグラを飲んだ場合、鼻水は止まりますが、
鼻詰まりを治したり鼻水のせいで出る咳や発熱を抑える成分が入っていないのです。
逆にパブロン鼻炎カプセルは世代の古い抗ヒスタミン成分なので、塩酸プソイドエフェドリンの消炎効果が高く、鼻詰まりを治して、鼻水を出しやすくすることを目的として、鼻水をあまり止めない。
    • 0

アレグラなどのアレルギーによる鼻炎の薬は 効くまでに時間がかかるので

即効性のある 鼻炎薬と書かれているもの(パブロン鼻炎カプセル等)
などをお勧めします
    • 0

サンプルとして、パブロン鼻炎カプセルsaという製品の説明にはこうある

急性鼻炎(風邪などによる)やアレルギー性鼻炎などの【諸症状】の緩和に効果的な〜〜〜

風邪だけとか、アレルギー性だけ
という特定のモノへの対処ではなく複合されてます
中身自体が
    • 0

風邪のときの鼻炎は細菌やウィルスにより粘膜の炎症などが起きてその結果引き起こされる

アレルギーの場合はヒスタミン等により粘膜の防御反応が暴走しているイメージ

パブロンの鼻炎用薬は、風邪でもアレルギーでも一定の効果が有るように両方に効果あるものが含まれている

アレグラ等はアレルギー専用薬なので風邪の鼻炎には大した効果ない
    • 0

風邪ならば、鼻炎薬では無くて、素直にパブロンエースPro-AX が良いと思います。

• 0