台所の流しの下に鍋やタッパーを収納していますが、そこに白い虫がわきました。びっしりと1ミリより小さい虫です。埃や粉のようにみえますが、よく見ると真っ白で一つ一つが動いています。似た様な形で動かないものもついていますがそれは卵か何かでしょうか?
鍋やタッパーは使うたびに洗っていますが、何でこのような虫がわいたのか不思議です。
タッパー等は洗って完全に乾いてから収納していますが、次の日にはその虫がわいています。
どうしたらいいのかわかりません。
虫の体への影響も心配です。食器類なのでできれば薬剤は利用したくないのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2で回答したものです。



色々な意見が出ているようなので、チャタテムシとコナダニの
鑑別方法をまとめておきましょう。

●チャタテムシ(ヒラタチャタテ)
色:薄茶色で半透明。
大きさ:1ミリぐらい。50cm以上離れていても見える。
形:細長い。アリのよう。
動き:小さい割に速い。ちょこまか走り回る印象。
良く見る場所:本の上。畳。置物の下。

●コナダニ
色:白~乳白色。
大きさ:0.3ミリぐらい。顔を近づけないと見えない。
形:肉眼では丸っこい感じ、というよりも粉にしか見えない。
動き:よく見ると、ゆっくり、もぞもぞと動く。
良く見る場所:食品棚。食器棚。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
チャタテムシとコナダニの特徴を拝見するとどうもコナダニのようです。1ミリよりもずっと小さく丸っこい粉の様な感じです。一見粉にしか見えませんがよく見るとモゾモゾうごめいています。やっぱり流しの下に食品を置くこと
じたい良くないみたいですね。
皆様に頂いたアドバイス通り流し下を整頓してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 20:45

シロアリでもコナダニでもありません。

シロアリはもっと大きいし、コナダニは普通の肉眼では見えません。
ルーペで見るとシロアリのような形の半透明の虫です。が、シロアリと違って目があります。
これはヒラタチャタテというチャタテムシの仲間です。
ヒラタチャタテはカビを食べて生きています。ふつう本の間や名刺の箱の中、あるいは押し入れなどで見られ、とくに新しい畳ではよく目立ちます。
どこの家にもいるべき虫で、家屋内の生き物のバランスを維持する上では大切な生き物です。
まったく無害な虫で、食べても大丈夫ですし、実際、布団などにすんでいるものは毎日食べられています。
台所の流し台のどこか一箇所でも生息しやすい場所があると、そこからあちこち歩き回ります。
あまり気になるようなら、逆性石鹸液に浸して固く絞った雑巾で周囲を拭くか、家庭用のスプレー剤をごくごく軽く噴霧すればしばらくいなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の回答からやはりヒラチャタテのようです。
無害ということで安心しました。
流しの下の配管が適当になっているため、カビがわいて結果このような虫がわいてしまったのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 20:40

目に見えるという意味では,チャタテムシの可能性もあるかなと思いました.


自信はありませんが.

どのみち,こういった虫の殆どは,アリのように食べ物があるから集まって
くるわけですから,点検をして原因を排除するしかありません.

ただ,食料を密閉しているつもりが,見落としている場合が多いです.
たとえば,”米びつ”はどうでしょう.どこかにほんの針の穴ほどのスキマ
でもあれば,そこから米の匂いが外に発せられてしまいますから,通常の
家庭の台所から食べ物の匂いを封鎖することは不可能に近いと思います.
(乾物の残りが入った袋を輪ゴムで留めている場合も同様です.)

薬剤で対処する場合は,煙でいぶす除虫剤が効果あるかもしれません.
しかし,排水管や床板のコンマ数ミリのスキマなど,屋外や縁の下などからの
侵入ルートがある限り,それらも一時しのぎにしかすぎないのかもしれません.

結局は,「定期的に清掃する」のが一番理にかなっているような気がします.

参考URL:http://www.eisei.metro.tokyo.jp/kanshido/gaityu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
米を入れているタッパーがスライド式なので隙間は結構ありそうです。
バルサ×等での駆除を早速おこなってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 20:35

「びっしりと」、「1ミリより小さい」、「真っ白」という


キーワードから見ると、コナダニ類の可能性が高い
でしょう。

流し台のホコリやカビ、または近くの乾燥食品に巣くって
いるものと思われます。

コナダニは普通、人体への影響はありません。しかし、
コナダニを餌にするツメダニまで大発生してしまうと、
こいつらは人を刺すことになります。

薬を使わない駆除方法は、
●近くの乾燥食品が巣になっていないかチェックし、なって
いれば、廃棄。
●流し台で虫が見つかる所を、良く絞った雑巾で拭く。
●扇風機などを使って流し台の収納部分をよく乾燥させる。
●その後は、台所の通気に気をつける。コナダニは乾燥
が嫌いです。

参考URL:http://www.gaichu.ne.jp/gai_15_index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流しの下には米を入れた大きなタッパーを置いているのですが、そこがどうもあやしいです。早速米を調査してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 20:32

多分シロアリの一種だと思います。


食器にわいたのでは無く、流し台にわいて居るので、中の物を全て取り出し、アルコールで拭いてから、完全に乾燥させてください。
又流しの下は湿気が多いので、タッパーなどは別の所に収納した方が良いですよ。
流しにすのこを敷いて鍋を収納すると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早速タッパー等は別のところに収納しました。
ただ、今の場所に住んで数年経つのですが、このような状況になったのが最近のことなので不思議です。

お礼日時:2001/09/18 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Q白っぽい小さな虫がわいてます。何の虫でしょうか?

こんにちは。先日、雑貨屋で買った、古い木材を使った小さな棚のようなものに、白~ベージュっぽい、小さな虫がたくさんわいていました。(2,3ミリくらいです。)その棚の上に電話器を乗せていたのですが、その下なんてうようよいて、どぎもを抜かれました、、、。

小さな棚だったので、とりあえず熱湯消毒で駆除しましたが、その棚の横にある大きい木の棚に置いた、プラスチックのじょうろにも、よく見るとたくさん同じ虫がいました。

気持ち悪くて仕方ないのですが、この虫はなんでしょうか?ダニですか?
人や動物の血を吸ったりもするのでしょうか。
小鳥を飼っているので心配です。虫の名前と、駆除方法がわかるとありがたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コナチャタテのように思います。
主にカビを食べる虫で普通は人や動物には無害ですが、まれにアレルギーを起こす人がいます。
通気を良くして湿気が篭もらないようにすれば減ると思いますが、完全にいなくなるようにするのは困難です。
小鳥がいるので薬剤は使えませんから、部屋をなるべく乾燥させるようにして下さい。

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q電話に虫がわきました

うちはなかなか電話がかかってこない家なので毎日家電を見ないのですが

つい最近見たところ小さい虫がウジャウジャわいてました

一ミリくらいの小さな虫です

ダニのような形で白っぽいやつと黒っぽいやつがいます

羽はなく、丸っこい虫です

果てしなく気持ち悪いです

なぜわいたかのか、それと駆除の仕方を教えてほしいです(泣)

Aベストアンサー

なぜ湧いたかというと卵を産み付けられたのでは。

ご自身でできるなら、開けて中をきれいにするのが一番だと思います


ちなみに電話の中は暖かいし安全なので
飲食店の電話機や個室からのインターホンの受け機なんかが
ゴキブリの巣になっていることはあまり珍しくありません。

小さいのがうじゃうじゃいるなら、とりあえずガムテープとかでペタペタとってみては。

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q風呂場に虫がわきます・・・。

風呂場に虫がわきます・・・。
一人暮らしを始めて少し経ちますが、風呂場に虫がわきます。小ハエのようなものが数匹出始め、
今日になって、体長数ミリの黒ずんだ肌色の細い軟体生物が何匹も出始めました。水滴のあるところを中心として発生しており、普段使っている固形せっけんにも一匹ついていました。気持ち悪くてその固形せっけんは捨てました。
何が原因でこれらが発生するのでしょうか?そういえば排水管にかんたん洗浄丸をあまり入れてません。
それが原因でしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まずは排水関係の点検が必要でしょう。浄化槽ですか?下水道でしょうか?どちらにしても排水のトラップが無いのだと思います。洗面台の下の排水管にS字管がありますが、アレです。あそこに水がとどまり臭いなどの逆流を防ぎます。
またお風呂の構造は何でしょう?浴槽周りの防水は?どこからか水が漏れて貯まっていませんか?
小蝿が出てそれから軟体動物ですと、風呂場のドコからか水漏れしてそこから発生も考えられます。これもマズは排水溝まわりの点検でしょう。

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Q部屋に虫がわいて困ってます、

部屋に小さな虫がたくさんいて
駆除したいのですが
何の虫か分からなくて
駆除できません(ToT)

1ミリくらいの
白か透明っぽい小さな虫なのですが、
半年くらい前に辞書を開いたときに
その虫を初めて見ました。

そのときは1、2匹くらいしかいなくて
気にしてなかったけど
最近部屋を掃除しているときに
いっぱいいるのを見ました。
それから部屋をじっくり見ると
いたるところにたくさんいました。
棚にメガネを置いていると
メガネに10匹くらい
その虫がついていて
本当に気持ち悪かったです。

なんの虫か分かる方、
いらっしゃれば
ぜひ教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/cyatatemusi.htm

こいつですかね
ちなみに人畜無害です。

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Q砂粒くらいの小さな虫がわきました

台所に放置されていたコチュジャンの箱を開けたら、コチュジャンの表面を砂のようなものが覆い尽くしていました。
初めは「カビかな?」と思ったのですが、よく目を凝らして見ると、一粒一粒が動いていました。
ネットで色々と調べたのですが、蛆のような形でもなく、チャタテムシ程大きくもないし、(寧ろ断然小さい)
全部白い訳ではなく、赤いものや黒ずんだものもいました。
この虫の正体が知りたいです、コチュジャンはすぐに処分してしまったので写真は撮れず、説明も分かりづらくて大変申し訳ないのすが、思い当たる虫がいたら教えて下さい。
駄文で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ケナガコナダニかも

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%8B


人気Q&Aランキング

おすすめ情報