アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポットの強度試験についてです!
4日間同じ製品を約200個くらい加工しました!
(製品に部品を取り付ける加工です!)
毎朝テストピースを使い強度を測定しています!
強度は1日目(615)2日目(611)3日目(613)4日目(617)でした!
2日目だけ数値が前日より低いのですがそういう時もあるのでしょうか?
スポット跡が前日より薄いわけではなかったのでそのまま普通に4日間加工していたのですがスポット剥がれが発生してしまう可能性はありますか?

A 回答 (6件)

許容範囲のばらつきではないかな?


問題はないと思うけど。
気温も関係してくるし
測定する時間帯や環境でも変化するものじゃなかったっけ?
    • good
    • 0

>数値が前日より低い


それくらいは 誤差の範囲かと 安全率をどれくらい見ているかですが2倍以上みてるんじゃないですか。 なら問題ないです。

そもそも そういう相談は現場のリーダーか品質管理担当に相談してください(もしそういう人がいないなら その会社はクズです。転職しましょう)
まったくの第三者に相談されても 正確な回答なんてできません。
    • good
    • 0

何がおかしいのか理解出来ませんが…



>2日目だけ数値が前日より低い

前日と比較したそうですが、1日目と3日目を比較しても下がってます。
むしろ1日目より上がったのは4日目だけです。

って見方も出来るでしょう?

そもそもそういう比較の仕方って意味あるんですか?


一般的な強度試験は、基準値をクリアしてるかどうかという見方しかしませんよ。
    • good
    • 0

強度測定で許容値内なら良いんでしょう。


たぶん材質の温度が関係してると思います。
先輩の仕事を見てみるのも良いかと、自分なりに出来映えに拘るのは
良いことだと思います。
    • good
    • 0

スポット溶接のことでしょうか?



そのくらいの強度のバラツキでは問題ない、と思いますが。
    • good
    • 0

>そういう時もあるのでしょうか


現実にあったんでしょ

>スポット剥がれが発生してしまう可能性はありますか?
試験の場で?エンドユーザーの場で?
どっちだかも全然わからないけど
試験の合否の数値を満足してるんなら合格なんでしょ

その後エンドユーザーでトラブル起こる可能性が低い数値設定してるはず
ですよね
なら心配無用です

職場の先輩や上司に訊きなさいよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A