アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退者でも受験することは可能でしょうか?
また、大検を受けて合格してないといけない等の条件はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

受験は可能ですし、大検受験・合格を受験資格として求められることはありません。

hayassidaさんは現状の学歴でも、警視庁・埼玉県警・長崎県警では3類、それ以外の道府県警察本部ではBという受験区分で受けられます。

警視庁・埼玉県警を除いた各道府県警察本部では、4年制大学卒業(含む卒業見込み)をA、それ以外をBという大雑把な分け方をしているのです(警視庁・埼玉県警はもう少し細かく、大学卒業/卒業見込み者を1類、短期大学・専修学校卒業/卒業見込み者を2類とした上で、それ以外を3類としています)。

3類/Bの試験問題(レベル)は1類/Aと異なりますし、定員も別ですので、3類/Bの受験者が1類/Aと競い合うことはありません。あくまで3類/Bの受験生同士で競い合うことになります。その倍率は、昨年度の警視庁3類男性で12.2倍、女性で14.2倍です。

ただし、各警察本部のWEBサイトを見ると、3類/Bの受験者に高校中退者も含めているのか確信がもてません。hayassidaさんが受験を考えている警察本部へ確認されることをお奨めします。

また、関東地方のある県警の幹部警察官によると採用する第一の条件は「(警察/警察学校を)辞めない人」と言います。このことを考えると、面接の際に高校を中退されたことをかなり聞かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
非常に感謝しております。

受験することは可能なんですね。
ただ、高校を中退しているとなるとかなり採用は厳しくなるのですか。

条件が高校卒業であるので無理です。

ただし、大検を合格していればOKです。
    • 0

年齢制限のみなので、「受験することは可能」です。

が、受かるかどうかという次元では、大卒の受験者たちと一緒に受験するわけですから、壁はだいぶ高くなってしまいます。

ちゃんと勉強していないと厳しいですよ。また面接では動機が大事になりますから「どうして警察官になりたいのか」をしっかり言えるようにして下さいね。
    • 0