アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今年から臨採で公立中学校に勤務している者です。

昨年と大きく違うことは、臨採か受験浪人かということですが、、、今年に限って願書提出〆切に間に合いませんでした。

昨年であれば、自分のミスということで済みますが、今年は臨採の立場。

しかも、願書は教育事務所で貰い、提出は教育委員会と定められていたのです。

1番の心配は、校長先生始め…教育事務所関係の方々に自分が受験しないことが知れることです。

それによって、校長先生からの評価にも関係するでしょうし、事務所からは今後の臨採の話がなくなってしまわないか心配だからです。

また、原因が私自身の単純なミスでもあるし、なかなか弁解しにくいんです…。

このまま、黙っていていいものでしょうか? それとも、正直に話すべきなのでしょうか??

私的には知られないのであれば、そのまま話さないつもりですが。。。

しかし後々…校長先生宛に紙などで受験者名などの通知が届くのであれば、早めに言っておきたいと思います。

実際に学校側、教育委員会、教育事務所などは、受験するか、しないかのリストみたいなものは届くのでしょうか?

どうすれば、1番いいと思いますか?? つまらない質問ですみません。

私的には、知られることなく、家族にも落ちたって伝えたい気持ちが今は大きいです。

A 回答 (1件)

今年は無理でも、いずれ公務員(教員)を目指すつもりなのですよね?

でしたら、どんな事でも隠蔽癖は治した方が良いですよ。
まぁ、私企業でも同じ事なのですが、社会人で一番大事になる失敗は、隠ぺい工作が見つかったときです。
特に公務員の場合はつまらない事で大騒ぎになりますからね。

それから、ちょっとキツい事を言いますが、人に知られなければ良いという判断は教員としては随分未熟ですよ。
教育学で習ったと思いますが、倫理観の習熟の中で「他人に怒られるからダメ」という判断基準は成長の途中です。
そこで成長の止まっている大人は大勢いますが、少なくとも教員は子供を導く立場なのですから、「自分に嘘をつく(隠す)自分は誇れない」というレベルにはなって欲しいものです。
    • 0