電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が日産のルネッサという車に乗っています。

走行距離が15万キロに達していたため3月下旬に車検を出すか、買い替えるかを悩んでいたのですが、結局あと2年乗りたいと、少しだけ知り合いのディーラーで車検を通しました。いろいろな部分でパーツの交換があったらしく全部で約30万くらいかかったそうです。でも本人はそれで安心した様子でした。

そしてそれから一ヶ月後、普通に車に乗っていたら急に60キロ以上スピードがでなくなったらしく、ディーラーに来てもらったところ、エンジンのトラブルで30万くらいかかるかも、といわれたらしいんです。親は困ってましたが『しょうがない』といった感じで話してましたが、僕にはなんだか理解できませんでした。

これは言われるがまま修理し、支払うしか方法はないのでしょうか?

どなたか回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

当方も車検について何も知らないときは、ディーラーに出したり言われるままに修理(交換)をしたり、出費はかさみました。

15万キロ以上の車なら、ディーラーでは古いという理由、「もしもの場合という殺し文句」でまだまだ使えるものでも、余分に交換されてしまうのが実状でしょう。

車検自体は安全に関する最低限度の検査しか実際はしていません。現在私は自分でチェックして車検を通しています。
 但し、交換や修理をした箇所についてはディーラーなら保障範囲だと思います。今回は運悪く交換した範囲以外の
箇所で不具合が見つかったのでしょう。
 ただ15万キロ走るまで、管理が悪いエンジン(エンジンオイルを定期的に変えていない、車検時以外は定期検診やメンテナンスを何もしない)ならオーバーホールや、エンジンの交換が必要になる場合もあるでしょう。

親御さんの世代ではなおさらそうでしょう。私の親も似たようなものです。結局「知らないための必要コスト」なのかもしれません。

具体的な対処法ですが、子供のあなたが他の自動車屋さんで修理の見積もりを2~3件取ってみることです。
親の世代はフットワークが悪いものです。がんばってください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あさってにでも直接ディーラーに出向いて内容を確認してから、別の修理工場からも見積もりをとることにします。

トラブルの件は横に置いといて、まずは車検の事ですね

基本的に、強制賠償保険の更新と重量税の納付、車体が一定基準値以上であればOKです

えっ!と思うでしょ

そんなものなんですよ
その時点で道路を走行するのに支障が無ければ車検はパスします
なので、検査を受ける段階で今後、破損して走行不能になる可能のある部品を交換しただけなんです

エンジントラブルについては車検を受ける段階では、予測の範囲を超えているので、不具合が発生しないと修理個所も断定できない所があります

それに、自動車は工業製品で消耗品です
その車を購入してからのメンテナンス次第で各部品の寿命も違いが出て来ます
乗りっぱなしで一切メンテナンスを行わなければ10万kmも走行出来ないでしょう

質問者様の申している内容だと、どこの部分が不具合なのか解らないですが、速度が出ない場合は、ミッション系統が大部分でしょうね
金額面で見るとトルクコンバーター付近かな?
載せ換えるだけで、まだまだ走行できますよ

ご両親様は検査を受けてから期間が短いので修理なんでしょうね
検査前なら確実に乗り換えているでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

詳しい部分を把握しないまま質問をしてしまいました。あさって詳しい事情を聞きに行きます。そしたらまた質問させていただくかもしれません。車検はパスしたら『健康』ということではないようですね。ありがとうございました。

車検が通ったからといってその後を保証するものでは無いことを理解してください。

検査当時に基準を満たしているかどうかです。
30万かかったのはかなり交換したと思いますが、内訳は?
保険や税金で10万前後でしょ。タイヤぐらいは替えたのでしょうか。
タイヤとバッテリー、ブレーキパット、ブレーキホース、オイル関係、冷却水関係、etc・・・

エンジントラブルの原因が分かりませんが、車検整備に起因するトラブルならディーラーは対処(全額ではないけど)するでしょうが、そうでない場合は修理するとオーナーが支払わなければいけません。

15万キロ超えて、通常の整備ならしょうがないんじゃないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

車検整備に起因するところではないようです(詳しくは把握できてません)。車検の交換箇所の記録も実家にあるので、照らし合わせてから判断することにします。ありがとうございました。

車検という制度そのものは、将来にわたって車の性能を保証するものではありません。

トラブルと部品交換の因果関係はわかりませんが、その部品に異常が発生したというのであれば保障の範囲内なのかもしれませんし、単にエンジンの劣化というのであれば、親御さんが言われるように『しょうがない』ですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をみるかぎり『しょうがない』ですね。車検は将来を保証するものではないですね。でもなにか手はないのかと思ってしまいます。ありがとうございました。

車検整備は次回の車検までの安全を保証する性質のものではありません。

(ディーラーなどでは比較的濃厚な整備をしてくれてブレーキなどに関しては次回車検まで大丈夫な整備をするかもしれませんが)特にエンジントラブルなどははっきり言っていつトラブルが発生するかは「神のみぞ知る」です。整備に重過失があってそのせいで壊れたというのならまだしも走行15万キロということで仕方がないかなと思います。その車に深い思い入れがあるのならまだしも30万を修理に出すなら買い換えますね、自分なら。
    • 0
この回答へのお礼

15万も走っていれば「神のみぞ知る」もより現実味を帯びてくるんですね。買い換えに関してもアドバイスしようかと思います。ありがとうございました。

車検にはチェックするところとしないところがあります。

その時点で基準に達していない部品を交換した費用が30万円かかったようですが、車検ではエンジンをばらして内部まで全てチェックするわけではありません。車検の時点で問題なくエンジンが動いていて排気ガスも基準をクリアしていれば内部まではチェックしませんから。
車検は国が定めた基準に基づいて、その時点で運行するのに問題がないかをチェックするもので将来の故障の可能性までチェックするものではないと言うことを覚えていてください。

ですので実際の車両を見てませんので確約は出来ませんが、お話を聞いている限りではエンジン修理費はそのまま支払う以外にないものと思われます。修理費用にどうしても納得がいかないのであれば他の工場で見積もりを取ってもらう方法もありますが、車検を通したばかりなのに修理は納得いかないというのは話としては筋が通りません。
    • 0
この回答へのお礼

エンジン内部までしっかり点検するということはないんですね。修理費に対して安いところを探す、ということが最優先だとわかりました。ありがとうございます。

もう少し詳しい情報が欲しいですね。

正直これだけの情報じゃ車検をやった工場が悪いのか、あなたの親が悪いのかわかりません。

どんな事でも構いませんので補足して頂けると具体的な返答が出来るかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。詳しい事情がまだわからない状態です。そんな状態で質問してしまいました。明後日ディーラーに行く予定です。分かり次第また相談させていただくかもしれません。そのときぜひよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

それを払うくらいなら、頭金に足して、日産に値引きを出してもらって新車か中古を買ったほうがいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。買い換える時期なのかもしれませんねー。慎重に判断したいと思います。ありがとうございました。