アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ロールバーパットって巻かなければ車検に通らないのですか?
総てカバーしなければ駄目だとか突起物の所だけカバーすれば良いとか
巻かなくても通る筈とか諸説聞こえてきます?お知恵拝借させて下さい

A 回答 (4件)

最低限頭が当たりそうな部分はパッドを巻かなければ車検でアウトです。


定員変更が無いものならリアシート部分にも必要になります。
それでは足元のほうにはパッドは不要かと言われると、検査官によって違うと思います。一応全面巻いておくほうが賢明ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハードトップ無しの2シーターオープンなので念の為取り付けました。目立つ所なので見栄えも考慮して取り付けます。

お礼日時:2008/01/17 11:01

事故があって、ロールバーに体(特に頭部)が触れる、ぶつかる部分にはパッドが必要です。


自分からぶつかるだけではなく、外力でロールバーが押されてくることもありますし。
しかも、「役に立つ」パッドが必要です。

>レザーで全面を被うタイプなんですが
段ボールを巻いても同じなんじゃないの?
レザーを外皮に使ったパッドなら良いけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
良く考えて作って見ます。

お礼日時:2008/01/18 16:59

no2です。


レザー?ペラペラのやつですか?

なぜパットを巻くかなくてはいけないのか?
衝突時の乗員の保護の為を目的としています。
ですので、パットを巻いた上にレザーはOKですが、
ロールバーにいきなりレザーはNGですよ。
どれだけの厚みのパットが必要か?の規定はなさそうですが、
通常、ロールバーパットとして販売されているもの程度の
厚みの保護材は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱりNGなんですか、なにか保護材を考えて作ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 17:01

no1さん同様、金属部が露出した状態でしたらNGです。


接続部のみでOKと言う話も確かに聞いた事があったので、
私も接続部のみに水道の保温材で保護して車検に通したこと
がありましたが、結果はNGでした。

足元までのパットは必要ないと思いますが、腰より上の部分の
保護材は必要です。
ズボラして何度も陸事に通うより、ちゃんとした専用保護材で保護
した方が賢いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとう^^お二人の意見を参考に見栄えの良い物を取り付けてみます。考え中なのはレザーで全面を被うタイプなんですが材質で問題ってあるのでしょうか?

お礼日時:2008/01/17 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!