アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで国立大って何優秀なのにMARCH関関同立より大手の就職力が低いのでしょうか?
横国とか千葉とか筑波とか、一流企業に全然行ってない。
電博、メガバン、メガベンチャー、色んなインターン行ったけど旧帝大東工大除く国立が少なすぎた。

質問者からの補足コメント

  • goorev↓
    受かりもしないざこは黙ってようねw

      補足日時:2024/01/19 21:11

A 回答 (6件)

キモッ クサッ ウザッ


そういうやつはどこだろうが無理だろうね
よくウチみたいな大企業の非正規にいそうなタイプだな。
こないだもまとめて3人年明け早々にクビにしてやったよ。笑

以上 勉強になったようであるのであれば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

今も昔も勉強中心ですよね


大学院で好きな研究をしたいとか

女子なんて
やる事無い日は本を読んでる。
    • good
    • 0

国立大学って82校、


公立大学は95校もあります。

僕らが普通優秀と考えるのは帝大一工三商大であって、国公立大学の上位10%に満たない程度の数になります。

同じ国立だからって、群馬大学や弘前大学と東大一工が同じレベルだなんて、誰も思わないですよ。
つまり、国公立が優秀なんて誰も思ってないし、実際に偏差値とか見てもそうなるよ。

あと、そもそも地方は就職が弱いから、就職希望者は地方大学に行かないです。
その手の大学に行く時点で、地元銀行、公務員、教員、医療関係などを志望することが多いです。

国公立でも工学部なんかは就職も結構いいなって思うんだけど、
どうしてもメーカーは広い土地が必要で、そうなると田舎に転勤があります。院卒でも工場勤めになりますね。
そうなると、女子とか都市部出身の男子からは不人気になります。
全国転勤あるし、田舎だしと、やっぱり人気ないです。
世界的には日本メーカーって凄いけど、地元民以外は田舎では働きたくないよね、って人は多いですよ。
    • good
    • 0

電博、メガバン、メガベンチャー、色んなインターン行ったけど


この辺は、少なくとも世間的には人気があり、企業としては「採ってやる」という姿勢になっています。
MARCHの人は就職活動を頑張っているので、積極的にアピールしない国立の人より「ウケ」がいい、ということだと思います。
    • good
    • 0

なんか漠然と、あなた様の定義する一流企業の範囲ではそうだったのかなぁという気がしましたな。

    • good
    • 0

電通って何が一流なの?



車作ってないし、家電製品も半導体も作ってない
ただのマスコミとかドップリの広告会社でしょ
こういうのはエリートとは言わない、金持ちではあるけど

メガバンなんか、人減らしまくってますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A