プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自信がなく容姿がコンプレックスです。

高2の頃に顔がコンプレックスになり、外に出づらくなり、人と接するのが苦手になりました。

大学に進むのも気が引け、引きこもるわけにもいかないので仕方なく就職して3年間働いてました。他のことで自信をつけようと整形手術を受けたり仕事含め色々頑張ったのですが、なかなかコンプレックスは解消せず自信がつきません。

学歴コンプも多少あったので貯金を学費にあて、改めて大学を受け直して今は大学生です。が、容姿コンプが酷くて授業にすらまともに出れません…。

仕事はさすがに周りの迷惑も考えてある程度は割り切れるのと、生活費がないのでバイトは続けてられていますがコンプレックスのせいで仕事中も大変苦痛です。忙しい時はまだいいのですが基本暇な時は病んでます。

最近は孤独な分被害妄想も激しくなってきており、昼夜逆転から抜け出せず、本当にバイト以外、外に出ることすらままならず、毎日が灰色です。

プライドが高いんじゃないかと思われるでしょうが、私的には自分の容姿が醜いせいで自分が周りを不快にさせているんじゃないか、自分は相応しい存在ではないのではと不安で、そのせいであらゆる人の目を避けようとしてきました。

なるべく明るく面白い人柄になろうとした時期もありましたが、根が頭の固い性格なので向いてませんでした。今では自分には不可能なことだと諦めています。

外になかなか出れないので食生活も不安定でやつれたり激太りしたり、電気水道も何度も止められたり不必要にバイトを休んだり授業に出れず単位0で留年してしまいました。あらゆる人間関係を避け、高校以降友達は0人で、相談できる人もいません。何でも強制されないとできない感じです。

流石にこのままでは生活がキツすぎて、なんとかしようと思い自分のこの性格を治さなければと思ったのですが、コンプレックスが頭にこびりついてるので理詰めではどうしようもできません。

病院にかかったことはないので、一度病院で見てもらったほうがたまになるかもと思ったのですが、これは精神の病気なんでしょうか。

A 回答 (4件)

ここは病院でもなければ我々ユーザーは医者でもありません。

病気かどうかなんて素人に聞かれても困ります。知りたいなら病院に行ってください。
    • 0

自意識過剰なの?

そんなに見られてると思ってます?
あなたの顔が不快とかで何か問題起きたんですかね。
そうでなければあなた一人で長年踊ってるだけですよ。
    • 0

「醜形恐怖症」で検索。

• 0

扇風機おばさんって知ってますか?

整形依存症で亡くなられた方です。下のサイトにもありますが、整形なんかしなくても、十分に綺麗だった方です。変なことをして却って失敗してます。
  ↓
https://ameblo.jp/kirakira-clinic/entry-12617759 …

折角大学へ行ったのですから大学へは是非行ってください。でもその前に精神科か心療内科へ行って是非見てもらって欲しいですね。治療とか薬をのむというよりもカウンセリングを受けるのが良いと思います。
    • 0