プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で調べた限りでは、
Windows10 2025年10月まで
Windows11 2024年10月まで
と書いてあったのですが本当でしょうか?
逆とかではなく?


旧PCがWindows10であり、速度に不満はなかったのですが
Windows11の動作要件を満たしていなかったので
年末にWindows11のパソコンを購入しました
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BWM1JWSY/

Windows10がいつまで使えるのか、サポート期限を調べてみたら
冒頭のような結果になって驚いています
Windows11のほうが早く、しかも今年10月にサポート切れるなんて…
1年も使えないから、新PCは安かったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様の回答を受けて現状を理解しました
    私が質問に書いた11の期限は「11 22H2のものであった」ということですね

    ・Windowsには10、11という呼び方はバージョンではなくエディションである
    PCのプロパティを見たらそう書いてありました
    ・その後ろにバージョンがつく。21H2など。
    21H2=2021年のH2(H=HARF、半期。H2は下半期)
    ・エディションとバージョンの組み合わせごとにサポート期限がある
    エディション、バージョン、サポート期限
    10 21H2 2023年06月13日
    10 22H2 2025年10月14日 ←最新、かつ最終と発表
    11 21H2 2023年10月10日
    11 22H2 2024年10月08日
    11 23H2 2025年11月11日 ←最新、だが最終とは発表されていない

      補足日時:2024/01/20 23:25
  • ・Windows10は、22H2が最終バージョンと発表されている
    そのため「10のサポート期限は2025年10月14日」となる
    これは10でかつ22H2にアップデートしている場合に適用される

    ・Windows11は、最終バージョンであるとの発表はない
    そのため最新の23H2のサポート期限「2025年11月11日」が
    とりあえずの期限ではあるが、新バージョンが出れば延長される

      補足日時:2024/01/20 23:25

A 回答 (5件)

こちらにMSのライフサポートサイクルの記載がありますのでかくにんしてください


https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/prod …

Windows11には、年に一度の更新版が提供されます
その更新版ごとにサポート期限が設定されています
24年の10月までで終了するのはWindows11の「22H2版」と呼ばれるものです

今年の10月までの間に23H2に更新すれば2025年も安心して使えますし
恐らく今年の10月頃には次の24年の更新版もリリースされると想定されますので、そちらを適用すれば更に先まで利用できます

Windows10は、22年の更新版以降は年ごとの更新版が提供されずに今年でサポート終了します
※一部の非公式情報では、10からの移行が進んでない状況を見て暫定的な延長作を取る可能性が漏れ聞こえていますが・・・・詳細は未確定ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/20 23:26

Windows10(22H2)のサポート終了日は2025年10月14日です。


Windows11のサポート終了日はバージョンによって異なります。完全に終了する日は次のOSがリリースされたときなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/20 23:26

追記



WindowsOSの大規模更新版(年に一度のアップデート)は、自動では適用されません
自分でWindowsUpdateを行って更新を適用するって操作をする必要があります

まずは、自身のOSがどの版なのか?
22H2?23H2?というのを確認してから、WindowsUpdateで必要な更新作業を行ってください
そうすれば最低でも2年間延長されます

具体的な更新方法は、こういうのを参考に
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2312 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/20 23:26

本当です



というか、
Win11は、毎年の秋(10月)のシステムアップデートの更新をすることで、サポート期限が1年ずつ延長されていきます

前回のアプデが去年23年の10月だったので、現行バージョンのサポートは今年24年の10月まで
今年秋のアプデを行えば、期間は25年の10月に更新延長されます
来年アプデを更新すれば26年10月まで延長される、そうやってサポート期限は伸びて行きますから、心配はいらないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/20 23:26

Windows 11の場合は、今のアップデートを適用したままの場合の話です。


次のアップデートが出ればサポート期限は延長されます。

今後次のバージョンのWindowsがリリースされれば、Windows 11自体のサポート期限が決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A