アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業者です。有限会社及び株式会社、いわゆる法人と取引した場合、適格事業者番号は誰もが請求書に記載してくださるのでしょうか?当方個人事業者です。経費として購入した分の税金分の控除を受けるために、事業者から発行していただく領収書及び請求書に適格事業者番号を記載していただくよういちいちお願いするべきなのでしょうか?それとも法人から発行される請求書には、その番号が既に書かれていると言う認識でよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>有限会社及び株式会社、いわゆる法人と取引した場合…



[法人] = [適格事業者]
とは限りません。
法人でも営業内容次第ではインボイス登録などしないこともあります。

>適格事業者番号は誰もが請求書に記載してくださる…

適格事業者であれば、顧客によって記載したりしなかったりすることはまずないでしょう。
一件一件手書きするわけでなく印刷済みでしょうから。

>経費として購入した分の税金分の控除を受ける…

経費って、所得税の申告?
それとも消費税の申告?

所得税の申告なら、考え違いしていますよ。
消費税込みで経費とするのに、インボイス番号など記録する必要はさらさらありません。
請求書や領収証などで消費税を取られているなら、そのまま税込で経費に計上すれば良いだけです。

一方、あなたも課税事業者で消費税の申告なら、「経費」と言う言葉はおかしいですよね。
経費でなく、「仕入税額控除」をしたいのなら、確かにインボイス番号の載った請求書や領収証を保存しておく必要がありますけど。

>法人から発行される請求書には、その番号が既に書かれている…

特殊な業態でない限り、そう考えておいてまず間違いはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/21 17:31

それは会社によるのでは?


超大手なら別でしょうが、昨日、大型百貨店の中にある駐車場を利用したのですが、番号が必要な方は領収書を持って受付まで来るか、呼び出しボタンで係員を呼び出してくださいと張り紙がしてあるのを見ました。そのため、会社によりけりという気がします。
遠い未来にはレシートなど含めてそこに番号は書かれるのが当たり前になるでしょうが当分は無理かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いエピソードを交えてのご回答ありがとうございました。なるほどですね。

お礼日時:2024/01/21 17:28

その支払い方が適格事業者であれば、


当然ながら、適格事業者番号が記載されています。

ただ、あなたが消費税納税事業者でなければ、
そんなインボイスを受け取っても、意味はないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。株式会社だったら、請求書に記載されますよね。

お礼日時:2024/01/21 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A