プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はネット等で前日もしくは当日に長時間もしくは大人数の予約をドタキャンされて多大な損害が出てしまった。といったケースを聞いた事がありますが…

キャンセル料さえ払えば良い。行きたくなくなったのだから行かなければ良い。といった考え方は安易になる事もあると言えますか?

質問者からの補足コメント

• ケースの例ですと

飲食店にて長時間もしくは大人数の予約をしていたが、一部の参加者が行きたくないと言ってきたので前日夜にドタキャンした。
    気になるモデルさんの撮影会に参加予約をしたが周りの人達から「いい年した男が彼女でもない女と遊んでんじゃねえよ!」と厳しく言われて前日夜にドタキャンした。

とかです。私が本当にドタキャンしたわけではありません。

A 回答 (2件)

「キャンセル料さえ払えば良い。

行きたくなくなったのだから行かなければ良い。キャンセル料さえ払えば良い。行きたくなくなったのだから行かなければ良い。といった考え方は安易になる事もあると言えますか?」

慰謝料さえ払えば良い。父親なりたくなくなったのだから、辞退すれば良い。キャンセル料さえ払えば良い。といった考え方は安易になる事もあると言えますか?

と、重さや事例は違うが、同じような倫理ですよ???

分かりやすく言えば、

金さえ払えばなんの問題も無いじゃん!、

行きたくなくなったんだから仕方ないじゃん!って、通用しますか???

って、回答になります。。。

ドタキャンは、信用問題なので、悪ですね。。。

ただし、突然の病気・ケガ、訃報等、は、除外されますが。。。

団体全員だと、向かってる途中の事故とかじゃない限り、ダメですね。。。
    • 0

キャンセル料をちゃんと支払うなら問題ないですよ。

ただ、当日とか前日ですでに仕入れてる時は言語道断です。
    • 0