プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京地検特捜部の「巨悪を眠らせない」 というスローガンは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 東京地検特捜部のお墨付きのお陰で、裏金疑惑の議員は毎晩ぐっすり眠っていますね?

      補足日時:2024/01/22 18:25
  • 皆様、ご回答ありがとう御座いました。

    我々一般国民が脱税を行った場合、ガス抜きでも顧問税理士が逮捕される事などあり得ない事です。

    東京地検特捜部は記者会見を行い特捜部長の小林正明氏は、「裏金」システムの実態解明を目指しており、「国民の常識」を反映させる制度として「検察審査会」を利用する方針だと述べました。また、「裏金」事件で立件された元会計責任者や秘書などについても、「不記記載」「虚偽記入」「共謀」などの罪で起訴する可能性があると強調しましたが、肝心の雇い主の罪は何も答えておりませんよね、、なんじゃそれじゃーあーりませんか?

      補足日時:2024/01/22 20:25

A 回答 (7件)

泥棒が作った窃盗罪という法律



これまでも政治と金にな関数る法案は、何度も出されましたが
自民党が審議拒否をしてきました
国会は多数が審議内容をきめます

公職選挙法や政治献金、収支報告書などなど
泥棒は捕まりたくないので「秘書が勝手にしました」で
逃げ切れる法律を作ります

秘書が勝手に数千万円を自分の懐に入れたのなら逮捕するべきだが
政治家の事務所に現金で保管し、政治活動費に使っているんだから
政治家を逮捕するべきだろう
なぜ議員ではなく秘書が逮捕されるんだ
    • good
    • 1

既に回答が出ているように、自民党の出先機関ではありません。



但しそれ以上に、貴方や反政府勢力の意向に沿って動く御用機関でもありません。その辺を勘違いしている人が多い。
    • good
    • 1

刑事責任と政治責任はちがうということです

    • good
    • 1

検察審査会に期待して逃げたのです。



検察審査会で「起訴しろ」となれば、「しょうがねーなぁー」で動くのです。

ま、責任を取りたくないのですね。
    • good
    • 1

東京地検特捜部と言うのは、


行政機関である検察庁の地方支分部局の一つになります。
行政機関のトップは総理大臣であり、今の政権党は自民党なので、
東京地検特捜部は、自民党の息がかかった機関、とも言えます。

> 「巨悪を眠らせない」 というスローガンは何ですか?
その言葉通りでよいと思います。
行政機関の一部ではありますが、
行政機関やその上部と言えども、巨悪は許さない、という、
独立性を主張した、信念の言葉です。
    • good
    • 2

違いますね。


過去にロッキード事件で田中角栄を逮捕してますからね
    • good
    • 3

安倍派の幹部を逮捕できなかったので、あなたのように


社会には不満が残りました。
これから、この不満がじわじわと自民党を攻め続けます
この方が良かったんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A