dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(投資用や外国人所有)からは毎月の管理費修繕積立費4倍の20万にすれば総会で可決してしまえば(どうせ中国や外国から総会に来れないでしょ)、利回りが悪くなり、所有していても妙味がないので安く手放しますよ。 外国人が日本の不動産を居住以外で所有することを抑えられてなおかつ安値で手放させて住みたい日本人の手に入りますよ。 どうですか?この案は? もちろんいろいろとハードルがある事は分かりますが・・・、日本のようにすべてが平等同一金額とすると買い占められるからね。差をつけないと・・。

A 回答 (3件)

>投資用や外国人所有からは毎月の管理費や修繕積立金を4倍。



たとえ総会で決めたとしても、裁判を起こされたら負けますね。

管理費は日常的なマンションの管理のランニングコストです。
修繕積立金は、主に定期的な大規模修繕工事のための積立です。

「投資用だから、外国人だから」では4倍にできる理由にはなりません。

管理組合とすれば、とにかくキチンと管理費や修繕積立金が入ってくれば、何の問題もないわけですから。
    • good
    • 1

日本人だって住めないだろ

    • good
    • 0

自分で自分の首を絞めるのはなぜですかね?



あなたがマンションのオーナーだというなら、すべての部屋が契約されて家賃収入が多くなる方が得をするわけで、締め出す理由が理解できません。

外国人が買いたくなるような物件となれば、大抵家賃も高いはずで、仮に外国人を閉め出しても、日本人が契約してくれるかは微妙です。
そうなれば家賃収入が満足に得られないので損をするしかないです。

騒音などのトラブルが多くて外国人を入れたくないという理由があるなら、賃貸契約条件に盛り込んでおけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A