免許やカードキーの入った財布をおとしてしまって、届けようとしているんですが、交番に常に警察官がいないんです。大阪の豊中市の小さいえきの下にある交番なんですけど、パトロールに行っているようなんです。1時間に1回いったんですが、いないんです交番て警官の人は何時頃までいるんですか?教えて下さい。またどの位の間パトロールに行っているんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分も拾ったり、拾われて返っててきましたが、大阪の警察とは違いますが、交番の中に誰でもかけれる電話があれば本署のつながり、パトロール中の人をよんでくれるか、落し物の場合は本署に交番のひとが持っていくので、近くに本署があれば持っていかれるといいと思います。


時間は事件や事故が無ければ24時間いると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました

お礼日時:2001/09/23 16:37

皆さんから沢山のアドバイスが出ているように、警察は24時間受付をしますし、事件事故などで不在である交番もあります。


ですが、警察署の本署であれば、本当に24時間警察官がいますので、まず本署に出向かれるか、電話された方がよいと思います。
落とし物の届け出の内容が、免許証・カードという事ですから、まず急がなければ、カードを使用されるおそれがあります。免許証は顔写真があるので、心配ありません。
まず、カードについては、自分でカード会社に連絡を入れます。(本店のような大きなところに電話すれば、24時間手続き出来ます。)-もうされていたら、よけいな事でしたが…
その後、カードの再発行手続きの際に警察署に届けた内容の確認を求められることがあります。
(例えば、証明書や受付番号等)
また、免許証については、再交付を受ける必要が出てくれば、やはり警察署で必要な書類をもらわなければ再交付出来ません。(県によって違うかも知れませんが…私の県はてんまつ書を貰います。)
という事で、もう手続きされているかも知れませんが、まだでしたらお早めに届け出をされて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました

お礼日時:2001/09/23 16:38

 落とし物の届け出(遺失届)をしたいというだけであれば、交番に行く必要はありません。

警察署又は交番に電話をかけるだけで受理されます。
 また、遺失届については、コンピューター管理されているので、所轄の警察署(落とし物をした場所を管轄している警察署)にこだわる必要もなく、どこの警察署に届け出ても構いません。
 注意事項としては、
  (1)落とし物の特徴をできるだけ詳しく思い出しておくこと。(ただし個人的に覚えているだけの特徴、例えば~が汚れているだとかいうものではなく、名前や番号などが書かれているものがあればその特徴を、そして財布の中に入れていた物の特徴、物の色などを思い出して説明した方がいいでしょう。)
  (2)(上記の理由により)複数の警察署(又は交番)に届け出を出さないこと。(見つかる可能性は全く変わりません。)
  (3)事件や事故ではないので、110番には電話しないこと。(本当に緊急性を有する届け出のみにしてください。個人的には急ぐことなんでしょうけど、客観的に見ても真に緊急性を有するものにしてください。)
 今回の場合、免許証が入っているようなので、もし拾得届があれば、(たとえ遺失届がなくても)すぐに連絡がくることでしょう。
 (もちろん届け出はするべきですが。)

 交番勤務員が不在なのは、パトロール(警ら活動)以外にも事件や事故の処理、巡回連絡等多岐にわたっており、必ずいつなら交番内にいるという時間はありません。
 もし交番に行った時に交番勤務員がいなければ、交番のカウンターに置いてある電話をとれば(又は案内のある番号を押せば)、警察署に連絡が取れます。
 必要の応じて交番勤務員を(無線連絡等で)戻らせたり、その交番以外の別の勤務員を派遣させたりします。
 ちなみに、交番の活動は当然の如く年中無休24時間営業ですが、勤務員不足やその他の事情(繁華街の夜間の警戒等、多人数でないと勤務遂行が困難な場合等は、いくつかの交番が拠点交番に集まり、共同警らを行ったりすることもあるらしい)により、不在になっていることがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 16:36

こんにちは。


お急ぎでしょうから、まず所轄の警察署(豊中署ですか、豊中南署ですか。)へ届けた方がよいでしょう。 また、交番所のシステム等の詳細は、教えてくれるかどうかは不明ですが、所轄の警察署に聞くか、プッシュ回線専用の#9110番に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました

お礼日時:2001/09/23 16:38

その交番の警察官はどこかの警察署(おそらく豊中警察署)の地域課に属していますので、その警察署(本署)に連絡して、どうしたらいいか聞いて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度いったらいました。中にはでんわがあり連絡出来るようになっていました。回答ありがとうございました

お礼日時:2001/09/23 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰もいないはずなのに。

今日、外出先から家の固定電話に電話をかけたのですが、「ツーツー」と話し中でした。3回目にやっとつながると、10回くらいコールした後に電話に出てくれた音がしました。だけど、こっちが話しかけているのに、応答がないまま切れてしまいました。
後に判明したのですが、その時間、家には誰もいませんでした。帰宅して、空き巣が入ったようすはなし。いったいなんだったんでしょうか?ちょっと、怖いです

Aベストアンサー

> 10回くらいコールした後に電話に出てくれた音・・・・

質問者さんの固定電話機には、留守番機能がありますか?。

もし留守番機能があれば、次の実験をしてどうですか?
固定電話機の留守録音機能を動作を切っておく(動作させない)
固定電話機の見える所で、携帯から固定電話へ電話する。
呼出音が、質問の内容にある10回くらいで留守番が応答しますか?
そして、留守番機能の動作している時間は、何秒・何分ですか。

留守番が切ってあるのに、留守番が応答しても、正常です。
電話機の取説を見て下さい。
外出先からリモコンで、留守録機能をコントロールする機能です。

誰か他人が、質問者の固定番号へ電話して、この留守番が動作。
この留守番動作している時、質問者さんが偶然に電話して話し中。

その後、この留守番動作が復旧したあと、質問者さんがやっとつながったが留守番が動作。
誰もいないのに電話に出た、話しかけても応答がなくて切れた可能性もあります。

最近の電話機は15回位で、ちょっと古い電話機だとと30回位で留守録が応答します。

もし、留守番機能がなければ、違ったアドバイスで外しましたね。

------------------------------------------

この質問がIP電話のジャンルですので、モデム・ルータが接続されていますか?
質問は固定番号の内容ですし、上記の留守番応答の実験は、電話機の機能です。

電話機の機能を調べるには、モデム・ルータを外し、電話機を差込に直結にして下さい。
(つまり、固定番号を調べるには電話機だけの接続にして、シンプルな接続にする)

> 10回くらいコールした後に電話に出てくれた音・・・・

質問者さんの固定電話機には、留守番機能がありますか?。

もし留守番機能があれば、次の実験をしてどうですか?
固定電話機の留守録音機能を動作を切っておく(動作させない)
固定電話機の見える所で、携帯から固定電話へ電話する。
呼出音が、質問の内容にある10回くらいで留守番が応答しますか?
そして、留守番機能の動作している時間は、何秒・何分ですか。

留守番が切ってあるのに、留守番が応答しても、正常です。
電話機の取...続きを読む

Q交番の警官は・・

先日、駐車していた車との接触トラブルがあり、
疑問に思ったことがあり書き込みしました。

駅前の交通量の多い横断歩道の上に半分程車がのって駐車していました。私はその横断歩道を渡るつもりだったので、乗っていた自転車からおり、歩行者の信号が変わるのを確認してから渡りはじめた所、車のナンバーの横あたりにペダルが接触してしまいました。
すると持ち主がそばにいたらしくぶつけたとたんに後ろから怒鳴られ、「俺は○○の理事だ」とか「俺がヤクザだったらどうする」とかキズも付いていないのに「名前と住所を教えろと」詰め寄られました。
私はぶつけた事は悪いと思うしすいませんでしたとあやまりましたが、向こうの自分には何も否がないような横柄な態度に、ここに駐車している車にも原因はあると切り返した所、少し離れた所に付いたキズをさし、これはお前がやったと言い掛かりを付けはじめたんです。
ここに騒ぎを聞き付けた交番の警官が来たのですが、
くり返し私にあやまれといいます。(私の方物わかりがよさそうだったからだと思います)私はぶつけた事には素直に謝りましたが、向こうは当然のような顔をして結局違反駐車について謝罪の言葉もなく、警官も車の持ち主に対して何も言いませんでした。

そこで質問なのですが1.交番の警官には交通違反を取り締まる権限(キップを切るとか)はないのでしょうか?交通違反は我関せずの態度でしたので、気になりました。それと2.横断歩道内で駐車(違反)していて通行中の人に故意でなく傷つけられた場合保険はおりるのでしょうか。(私はキズはつけていないし言い掛かりなのですが、保険で払えといわれたので・・)

向こうの交通違反は明らかに故意です。交通ルールを守っていたこちらが法律からはみだした方に向かって謝るのは今考えると納得できません。
それより警察の態度には怒りを通り越して、がっかりしました。

先日、駐車していた車との接触トラブルがあり、
疑問に思ったことがあり書き込みしました。

駅前の交通量の多い横断歩道の上に半分程車がのって駐車していました。私はその横断歩道を渡るつもりだったので、乗っていた自転車からおり、歩行者の信号が変わるのを確認してから渡りはじめた所、車のナンバーの横あたりにペダルが接触してしまいました。
すると持ち主がそばにいたらしくぶつけたとたんに後ろから怒鳴られ、「俺は○○の理事だ」とか「俺がヤクザだったらどうする」とかキズも付いていないのに「名...続きを読む

Aベストアンサー

(一度かなり詳細に回答を書いたが、内容にかなり踏込んでいた為か掲載が取り消された可能性がある。照会したが、返事が無いので再記入する。)

駅前の交通量の多い横断歩道の上に半分程車がのって駐車していました。私はその横断歩道を渡るつもりだったので、乗っていた自転車からおり、歩行者の信号が変わるのを確認してから渡りはじめた所、車のナンバーの横あたりにペダルが接触してしまいました。

(1)自転車は道を横断する際自転車横断帯が無い場合は横断歩道があれば下りて押して(人として)横断する。あなたは立派だ。当たり前の事だが出来ていない人が多過ぎる。
(2)クルマを横断歩道またはその末端から5メートルの範囲内では駐車させても停車させてもいけない。これに反して
漫然とクルマを停める人間の多いことには呆れる。あなたの相手の方も愚か者と言えよう。
(3)あなたはきっと通り難かったのでしょう。愚か者には近づかない方が良かったのだ。

すると持ち主がそばにいたらしくぶつけたとたんに後ろから怒鳴られ、「俺は○○の理事だ」とか「俺がヤクザだったらどうする」とかキズも付いていないのに「名前と住所を教えろと」詰め寄られました。
私はぶつけた事は悪いと思うしすいませんでしたとあやまりましたが、向こうの自分には何も否がないような横柄な態度に、ここに駐車している車にも原因はあると切り返した所、少し離れた所に付いたキズをさし、これはお前がやったと言い掛かりを付けはじめたんです。

(4)当てたなと相手の方が寄って来るほどだから、実際キズはよく見れば付いていたのではないか、そのキズではないと反論するのも判るが・・

ここに騒ぎを聞き付けた交番の警官が来たのですが、
くり返し私にあやまれといいます。(私の方物わかりがよさそうだったからだと思います)私はぶつけた事には素直に謝りましたが、向こうは当然のような顔をして結局違反駐車について謝罪の言葉もなく、警官も車の持ち主に対して何も言いませんでした。

(5)・・・警官はとにかく謝り倒してこの場は切り抜けたらどうかとの配慮があったのではないか。

そこで質問なのですが1.交番の警官には交通違反を取り締まる権限(キップを切るとか)はないのでしょうか?交通違反は我関せずの態度でしたので、気になりました。それと

(6)知り合いの交番の警官は公園の周りなどは重点的に取り締まると言っていたから権限はあるはず。
(7)しかし概して警官は取り締まりにムラがある。僕の近所で自動車修理リフォームをやっている方のお店があるのですが、店の前が横断歩道、交差点角なのでもう少し西にも横断歩道がある。必ずと言っていいほど横断歩道の上に軽四のクルマを停めている。たいていはどちらの横断歩道にも、酷いときは横断歩道の幅を全部ふさぐ形で2台縦列だ。
こんな大バカ者は見たこと無い。僕が横断歩道上だけは止めさせたいからと警察に再三懇願しても注意を与えるばっかり。

2.横断歩道内で駐車(違反)していて通行中の人に故意でなく傷つけられた場合保険はおりるのでしょうか。(私はキズはつけていないし言い掛かりなのですが、保険で払えといわれたので・・)

(8)『個人賠償責任保険(特約)』で支払えます。最近は示談付きのものもあります。とにかくどこかにはキズを付けたことだろうし、保険会社や代理店に相談するのがよろしいでしょう。保険会社は相手の方にも過失を取るかという点ですが、保険会社の見解はいくら違法駐車でも止まっている以上は相手に過失はとれないでしょうとのこと。くやしいですね。

(ところで、この回答記事が掲載されないとしたら、他人を誹謗中傷したとして「大バカ者」と言ったことが、規定に抵触すると判断するであろうが、管理者の方!読んでいてよく判る文章を書くように心掛けております。単に辞書みたいな味気無い文章にするのも出来ますが、特定個人を誹謗中傷しているのではなく、道交法を知らず善意で違反している多くの方々の為にも大ばか者と言って注意を向けたいのです。質問者と心が通じ合う努力が判ってもらえないのなら、もう今後一切投稿はしません。)      以上

瀬戸内のはずれの町よりsa

参考URL:http://www.ms-ins.com/personal/product/index.html

(一度かなり詳細に回答を書いたが、内容にかなり踏込んでいた為か掲載が取り消された可能性がある。照会したが、返事が無いので再記入する。)

駅前の交通量の多い横断歩道の上に半分程車がのって駐車していました。私はその横断歩道を渡るつもりだったので、乗っていた自転車からおり、歩行者の信号が変わるのを確認してから渡りはじめた所、車のナンバーの横あたりにペダルが接触してしまいました。

(1)自転車は道を横断する際自転車横断帯が無い場合は横断歩道があれば下りて押して(人として)横断す...続きを読む

Q誰もいない事務所で一人、仕事もロクに与えられない毎日。

事務所内で一人・・・
仕事も与えられず、一日中暇をもてあそんでいます。
時々、支店から電話が掛かって来たりしますが、あとは電話番と来客(飛び込み営業)
応対です。
いつ何時、官庁絡みから連絡が来ても良いように、電話の横で待機しているのですが、
ここ最近、電話も来客も無く、終了時間にFAXを送信するのですが、毎日「特になし。」と書いて流すのが苦痛で仕方がありません。
ぶっちゃけ、嘘の電話や来客応対を記入してしまう時もあります。(ここは反省)

過去に、ひたすら事務所内を清掃したり、溜まった雑務を片付けたりしていたのですが、時間が勿体無かったので、資格の勉強をして複数の資格を取得しました。
それを、支店の方にさらっと話したところ、それを取締クラスの人間に告げ口。
その上司が、私の身近の課長に電話で激怒した。との事
相当グチグチ言われたのか、以来、課長が私に対して愚痴を何度もこぼします。
「浅はかだった・・・。」と後悔の毎日。今後、事務所内でどう過ごせば良いのか?
分からなくなってしまいました。
本当は、会社が強制的に勧める資格を取得しなければいけないのですが、資格手当が
入るとはいえ、事件以来、モチベーションがかなり下がりました。
仕事を与えられていないのにも関わらず、上の人間から「もっと仕事をしろ!」と
文句タラタラの嵐。私には直接聞こえて来ないのですが、課長が言われ続けている
みたいで、ストレスMAXなのでは?と思われます。

最悪、ハロワに行って転職を考えようかな~?と思ってしまう今日この頃。
この先、この事務所内でどう生きて行こうか・・・。
どなたか、私と同じ境遇の方いらっしゃいませんか?
どうにかこうにか乗り切って丸6年、この事務所に居るのですが・・・。
もう、そろそろ限界です!

事務所内で一人・・・
仕事も与えられず、一日中暇をもてあそんでいます。
時々、支店から電話が掛かって来たりしますが、あとは電話番と来客(飛び込み営業)
応対です。
いつ何時、官庁絡みから連絡が来ても良いように、電話の横で待機しているのですが、
ここ最近、電話も来客も無く、終了時間にFAXを送信するのですが、毎日「特になし。」と書いて流すのが苦痛で仕方がありません。
ぶっちゃけ、嘘の電話や来客応対を記入してしまう時もあります。(ここは反省)

過去に、ひたすら事務所内を清掃...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験ありますが、ものは考えようですよ。
確かに「仕事がない」ってのが一番つらい職場なんですけどね。

誰に監視されてるわけでもなし、引き続き資格勉強に励むか、本でも読むか、映画でも見るか、小説を書いてみるとか、瞑想にふけるとか。
部長さんのおっしゃる通り周りの環境もいつか変わります。
事を急いては仕損じる、です。

Q落とし物はどこの交番へ届けても良いのでしょうか?

例えば、都心へ遊びに行ったときに拾った財布を最寄りの警察ではなく地元の警察に届けても良いのでしょうか?
また、届けて良い場合拾得物として何ヶ月後までに持ち主が現れない場合自分の物になるんのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

遺失物法では「速に所有者に返還する手続きをする」と書いてあるだけです。
この「速に」ということを根拠に最寄の交番などに届けることになりますが、見つからなければ仕方ありませんから、最初に目に付いた交番でも良いでしょう。
但し、7日以内に届けないと、報奨金の権利を失いますし、船舶や駅の構内など、建物の中で拾った場合は、施設の管理者に24時間以内に届けなくてはいけません。
警察では届けを受けると公示を行い、6ヶ月間落とし主が名乗り出なければ、拾った方のものになります。

Q誰もいない実家に叔父が勝手に住んでいます(至急)

よろしくお願いします。

実家は父と父の母(祖母)との二人暮らしをしていました。、母は他界しております。子供は私と妹の二人です。

私は遠方に嫁いでおり、妹も独立しています。

昨年秋、祖母が入院し、寝たきり状態で(100歳近くです)退院のめどが立たなくなり、同時期、父も認知症のため入院、こちらも自宅への退院は無理ということで、実家が空き家になってしまいました。

そこへ父の弟である叔父が住み着いている状態です。この叔父が問題のない人であればいいのですが、祖母と父が入院する前に「世話をする」という名目で実家に押しかけ、認知症で訳のわからない父を連れまわし、父の預金を勝手におろしたり(結構な額です)、挙句の果てには状態の良くない二人を放り出し、何も言わずに帰ってしまったりと、何かと大変でした。

その時に合鍵を作ったようで、度々勝手に出入りしているようです。 遺産のことでも揉めているので、書類関係を探していたのでは?と近くに住む親戚は言っています。

何の目的で来ているかははっきりしないのですが、何の断りもなく家に入り、止めてあった電話や、電気も復旧させ(支払いは父の口座からです)寝泊りをされるのはいい気持ちではありません。

家は父の名義ですが、叔父は祖母の息子でもあるので、住居侵入にはあたらないのでしょうか?
何か出て行ってもらえる手立てはないのでしょうか?回答をいただけると非常にありがたいです。

よろしくお願いします。

実家は父と父の母(祖母)との二人暮らしをしていました。、母は他界しております。子供は私と妹の二人です。

私は遠方に嫁いでおり、妹も独立しています。

昨年秋、祖母が入院し、寝たきり状態で(100歳近くです)退院のめどが立たなくなり、同時期、父も認知症のため入院、こちらも自宅への退院は無理ということで、実家が空き家になってしまいました。

そこへ父の弟である叔父が住み着いている状態です。この叔父が問題のない人であればいいのですが、祖母と父が入院する前に「世話...続きを読む

Aベストアンサー

近くの親戚悠長過ぎです


鍵を換えるとか、法テラスに相談しては

Q交番に、届けたお金が少なくなっていました

昨年のクリスマスの日に、紙袋を拾い交番げ届けました。

中にはCDと封筒があり、現金が4,330円入っていました。

お金が入っているにも関わらず、渡された拾得物預り証の、「物」欄に記載があり

「食事会費4330円と記載の茶色の封筒入り」とありました。

家に帰り、「封筒入り」の表現にひっかかりましたが、金額が明記されていることで、それほどの疑問をもちませんでした。

結局持ち主が見つからず、警察署に受け取りに行きましたが、470円しか入っていないとのことでした。

間違いなく、千円札を数枚みていると話しても、全く信用してくださらず、また届けた交番の巡査にも会いましたが「信書扱いなので、封筒はあけていません」の一点張りでした。
なら、紙袋に入っていたのでしょうと言っても、聞く耳なしで…

私は間違いなく、4330円を確認しております。

私が「持ち主が現れた場合は放棄する」と話したので、敢えて、金額を書いて不信感をもたせないようにし、現実的には、封筒入りとかいてあるだけで、現金はそんなになかったと思わせたかったようにしか思えません。

なんとしても、許せないのですが…ホームページにかいてある相談室にも電話しましたが、調査の結果、間違いはありませんの一点張りです。

同じような経験された方、いらっしゃいませんか?

ちなみに、当方、北海道札幌市です。

もしくは、証拠がないこの事件で、正義を通す方法はありませんでしょうか。

費用がかかっても、警察官の汚職が減るのなら、戦います。

乱文申し訳ありません。

昨年のクリスマスの日に、紙袋を拾い交番げ届けました。

中にはCDと封筒があり、現金が4,330円入っていました。

お金が入っているにも関わらず、渡された拾得物預り証の、「物」欄に記載があり

「食事会費4330円と記載の茶色の封筒入り」とありました。

家に帰り、「封筒入り」の表現にひっかかりましたが、金額が明記されていることで、それほどの疑問をもちませんでした。

結局持ち主が見つからず、警察署に受け取りに行きましたが、470円しか入っていないとのことでした。

間違いなく、千円...続きを読む

Aベストアンサー

その封筒ですが封がされていましたか?封筒に「食事会費4330円」と記載されていた点で
封がされてない&他人の宛名が記載されていない場合は信書扱いになるのかはぎりぎりのラインですね個人的には「苦し紛れな信書扱い」って感じです

物証が少ない上拾得物預り証の現金欄に金額が記載されていない以上かなり厳しいですね。
わざわざ届け出てこの報いはかわいそうですが公的機関は法律で動いているので次からは現金を拾ったら特に「拾得物預り証の現金欄の金額」があっているか確認しましょう。

内容に不備があったらその場で指摘しましょうそれでも警官がつぱってきたら「内容に不備があるので
私の住所、個人名の記載、押印(拇印)できませんと言ってやりましょう拾得者の個人名押印を書かないと拾得物預り証が完成しなくて困るのは警察なので!

Q仕事に関して、助言を仰げる人が誰もいない…

こんにちは。
わたしが勤めている会社は、いわゆる零細企業なんですが、上司=経営者が、起業してから10年そこそこと経験が浅く、しかも、一般企業で働いた経験もほとんどないらしく、普通の会社で普通に行われているようなこと(在庫管理とか顧客管理とかの実務や方法論)について、知識がないんです^^;。
わたしは新卒で入社したんですが、電話応対からビジネスレターの書き方から全て独学で、今まで仕事のHOW TOを教えてもらったことがほとんどありません。
会社の業績がそこそこ伸びているお陰で、新しい業務が次々発生し、その度に、
経営者「欠品しないように在庫管理しといて」
わたし「在庫管理って、どういう形で?」
経営者「在庫管理くらい学校で習わなかったの?」
わたし「じゃあ、安全在庫はどのへんに設定しますか?」
経営者「だ~か~ら~、欠品だけは絶対しないように」
……みたいな会話が交わされ、誰も教えてくれる人がいないので、本を読んだりネットで調べたりして、自分なりにやり方を考えて……という感じで、なんとかこなしてきました。
経営者も初心者なんだから仕方がない、と諦めている部分もあるんですが、入社後6年目となる現在でも、ほとんどの仕事が暗中模索状態で、助言はないわ責任はあるわで、いい加減しんどくなってきました。

…というわけで、同じような状況で働いておられる方、いらっしゃいますか?(いるかな~?^^;)
おられましたら、どういう風に解決しているか(耐えてるか)、教えてください(メンタル面、物理面)。
「そのくらいで甘ったれるんじゃない!こっちはもっと過酷だ!」というお叱りでも、その他のご意見でも何でも結構です。色々な方のご意見を伺って参考にしたいです。
宜しくお願いします。

こんにちは。
わたしが勤めている会社は、いわゆる零細企業なんですが、上司=経営者が、起業してから10年そこそこと経験が浅く、しかも、一般企業で働いた経験もほとんどないらしく、普通の会社で普通に行われているようなこと(在庫管理とか顧客管理とかの実務や方法論)について、知識がないんです^^;。
わたしは新卒で入社したんですが、電話応対からビジネスレターの書き方から全て独学で、今まで仕事のHOW TOを教えてもらったことがほとんどありません。
会社の業績がそこそこ伸びているお陰で、新しい業...続きを読む

Aベストアンサー

うらやましい環境といったら失礼かな。
わたしのところは、10年このかた会社の総務・経理を仕切っていた人が、さすがに全部見切れなくなって、特に細かくなってきた分野に1人で対応できなくなって、私を採用しました。が、与えられる仕事は、おこぼればかり、仕事を
教えられることはなく、自力で調べて対応すると、なぜ勝手にやったとか、細かい箸の上げ下げにまで報告報告でうんざりします。
それから比べると、大変とは思うけど、やりたいようにやれるじゃないですか!!八方手を尽くして調べたり勉強したりして、仕事に生かしてください。
そんなものじゃないというかもしれないけど、ご健闘をいのってます。
がんばれ。

Qもしも、道端に多額の現金が入った鞄を拾って、交番に届けるけど、落とし主からいくらか貰えるけど、何でも

もしも、道端に多額の現金が入った鞄を拾って、交番に届けるけど、落とし主からいくらか貰えるけど、何でもらえるの?その場合は、現金を口座に振り込んでもらえるの?もしくは、手渡しなの?また、皆さんは、このような経験は、有りますか。

Aベストアンサー

かかわらないほうがいい。
というのは、5,6年前に、善意で公衆電話で忘れた鞄を届けたことがありました。中をあけたら財布やら書
類やら日用品も入っていました。そしたら、どこに住んでいるの、勤め先は、免許証とか身分証明できるものあるの?財布にいくら入っていた?などと、まるで犯人扱い。その後、勤務先に電話があって(個人の携電にかければいいのに)落とし主が見つかった。確認のために来所してくれませんか。指定日に行ってみた。落とし主が金が足りない、あれもない。なんて騒いでいるのだ、だから、礼金どころの話ではなくなった。数週間後、落とし主の勘違いであったことが判明。お詫びしたいと言っているというが、やめた。

Q2016/03/25昨日佐野のカワチで事故りました。うちはちゃんと後ろ確認して誰もいないからバックし

2016/03/25昨日佐野のカワチで事故りました。うちはちゃんと後ろ確認して誰もいないからバックしたのに相手がいきなり居てぶつかりました。警察はお互い悪いと判断され点数も取られなかったし罰金もありませんでした。
その時相手はどこも怪我してなく赤ちゃんを抱っこ帯びで抱っこしてました。
それで今日2016/03/26のお昼に相手から電話来て『朝背中痛くて整形外科行ったら打撲?みたいな出来てて貴方の保険屋に言ってくれますか?』と言われました。
その場合うちは免停来るんでしょうか?

Aベストアンサー

>その場合うちは免停来るんでしょうか?

その事故の警察での処理が、人身事故に切り替わったら免停になる可能性が出て来ます。

今は物損事故の扱いになってますので、点数も罰金もありません。

相手が後遺症を訴えて来たので、質問者さんが加入している保険屋に処理を頼む場合は、人身事故の証明書を警察から貰って保険屋に出さないとなりません。

この証明書が無いと保険屋は保険金詐欺を疑いますので受け付けてくれません。
(被害者と加害者がグルになって人身事故をでっち上げる詐欺)

この人身事故の証明書を警察から貰うということは、事故を物損から人身に切り替えるという事になります。

人身事故に切り替わった場合は、もう一度現場に行って現場検証のやりなおし、さらに業務上過失傷害罪の容疑での調書を取られます。

人身事故の場合は、安全運転義務違反で2点、過失に程度に応じて2点から4点の加点なので、2+4で6点が来た場合は、今が満点でも短期の免停が来ます。

質問の状況ですと過失はあまり大きく無いで、2+2か2+3になるように思います。加点が合計4点か5点の場合、今が満点なら免停は来ません。

非常にまれなケースですが、警察での処理は物損事故のままで、事故の証明書も物損事故でしか出ないけど、保険屋が受け付けてくれて保険金払ってくれる場合があります。

これは保険屋が、その事故の状況を検討して、この事故は保険金詐欺ではないと判断してくれた場合は、物損事故だけど保険金が出ます。

>その場合うちは免停来るんでしょうか?

その事故の警察での処理が、人身事故に切り替わったら免停になる可能性が出て来ます。

今は物損事故の扱いになってますので、点数も罰金もありません。

相手が後遺症を訴えて来たので、質問者さんが加入している保険屋に処理を頼む場合は、人身事故の証明書を警察から貰って保険屋に出さないとなりません。

この証明書が無いと保険屋は保険金詐欺を疑いますので受け付けてくれません。
(被害者と加害者がグルになって人身事故をでっち上げる詐欺)

この人身事故の証...続きを読む

Q角に交番のある右折禁止の交差点で右折をしてしまい御巡りさんが交番から飛

角に交番のある右折禁止の交差点で右折をしてしまい御巡りさんが交番から飛び出してきて私に『駄目だよ。ここは右折禁止です。車はここに置いて免許証と車検証を持って交番まで来てください』と言われました。国道4号線の大きな道路で目の前には駐車禁止の看板があります。私は『御巡りさんここは駐車禁止ですよ。右折禁止を取締りしまって駐車違反を強要するのですか?本末転倒ですね。』悔しかったので少々悪態をついてしまいました。交番に行き、反則切符をきられ罰金¥7000!!
何だか今になって納得できなく、悔しくなってきました。これでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>右折禁止を取締りしまって駐車違反を強要するのですか?本末転倒ですね。

残念ですが、既に書かれているように、警察官が指示をした事のほうが全てに優先されます。
警察官が指示した以上、駐車禁止であっても、その指示されて行った行為に対しては、違反になりません。

そう言う所で判り難い様な所の場合、たまに警告書(罰金も反則点数も加算されない)で済む事もあるんですけどね。
警告書で済ませ様と思ってたとしても、そんな悪態を付くような人には切符を切るしかなくなってしまうでしょうね。

道路交通法をもう一度確認されたほうがよいですよ。
そんな感じでほかにもやられたら、今度は道路交通法ではなく、刑法犯の公務執行妨害で逮捕拘留されると言う事もあります。

東京などでは、駐車違反に納得行かない人が警官と口論になり、挙句の果てにパトカーが数台やってきて5人ぐらいの警官に囲まれ、公務執行妨害で逮捕、連行されると言うのもたまに見ますからね。
そう言う様にならないように気をつけられてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報