プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンチェアの座面のクッションがペッタンコになってて下からボルトが飛び出して尻に当たります。
いろいろクッションを置いてみたのですが、座るとやっぱり当たってしまいます。
なにか方法がありませんか?
木の板でも置こうかと思ったのですが、木だと割れますよね?

質問者からの補足コメント

• 厚めのクッションでも当たったので結局、その間に厚いゴムシートを置いたら解決しました。

A 回答 (4件)

わたしもデスクチェアにクッションを置いて座ってますが、

それはやや固めのクッションなので、そのような突起物があっても、
全く影響はしないと思います。
ホームセンターなどにいって固めものクッションを置くといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみます。

もう出てますが厚めのクッションを置くほかないですかね ボルトを外すのは椅子の強度に関わりますので絶対おやめください

椅子の座面の縦横高さを測ってググればいいのが出てくるでしょう 厚みは5センチ以上10センチ未満ですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「ちなみに、こういうボルトを切る場合は金切りノコですか?」

ボルトの太さにもよりますが、カナノコにせよグラインダーなどにせよ切断段階でネジ山を潰しあるいは変形させてしまい切断後ネジ穴にねじ込めなくなる可能性が大きいです。

切断前からサイズの合うナットを根元までねじ込んでおき、、ボルト切断後、力技で無理矢理ナットを外すことでナットのネジ溝が正しくボルト側のネジ山を矯正してくれる方法もありますし、同様にナットを切断箇所まではめておき飛び出ている部分をグラインダーなどで削り落とすとか、専用のボルトカッターを使うのが常套手段なのですが、わずか数本のボルトを切断するのに高価な工具を揃えるのも・・・・

一旦ボルトを外し、太さの合う短いボルトを新たに購入する方が一番経済的にも手間も現実的かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そのボルトが何を固定するための物か、

・一旦抜きとって固定する物の位置がずれ、再び取り付けるのが水化し鋳物、場所かどうか。
・飛び出している部分を短くカットした場合に、対象となる物の固定に支障が出ないか。

あたりを模索し、支障なければギリギリまでカットしてねじ込み直すのが妥当なのですが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

支柱と座面を止めるボルトです。
ちなみに、こういうボルトを切る場合は金切りノコですか?