プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイオリン弾く人がギター
コントラバス弾く人がベースってありえますか?

A 回答 (5件)

別に、何でもありですよ。



それぞれ高音部記号(ト音記号)、低音部記号(ヘ音記号)を使うのが同じなので移りやすいでしょうね。

もっとも、そもそもが全く違う楽器なので、楽譜の読み方以外で何か役に立つことはほとんどありません。
高音部記号(ト音記号)、低音部記号(ヘ音記号)のどちらも読める人であれば、どちらからどちらに移っても同じようなものでしょう。
    • good
    • 0

バイオリンとギターはあまり関連性はないですが、楽器であることには変わりないので、音感などの基礎的能力はどちらにも活きます。



音感はソルフェージュで鍛える、運動で言うところの基礎体力みたいなものですね。野球やる人がサッカーもそれなりにできる、みたいな感じです。

コントラバスとはベースのことです。吹奏楽団なんか楽曲や状況によって同じ人がコントラバスもエレキベースもどっちも弾きますよ。きわめて普通のことです。
    • good
    • 6

いかりや長介を否定する事は出来ない。

    • good
    • 0

演奏する楽器の選択に、制限はありません。

    • good
    • 0

SUGIZOさん、バイオリニストでギタリストさんだそうですよ。

なのでどちらも十分ありうるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A