プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近結婚をしました。結婚式の事なんですがお互いの親の体調が良くないので、友達が騒がしく飲んだり余興をしたりする場に呼ぶのは気を遣うので結婚式は親族のみでやる事にしました。そしてまた別で私達夫婦の友達等を呼んでどこかのレストランかパーティー会場を借りて結婚パーティーをしようという事になりました。そこで質問なのですがその場合は祝儀はどうするのがベストなんでしょうか?というのも何人かの友達や仕事関係者からはもう祝儀を戴いたんです。その場合はもうくれた人から二重取りは出来ないので断りますが、それ以外の人には祝儀をお願いするものなのでしょうか??じゃないと祝儀ありの人なしの人が同じ場で同じ飲食をするのは不自然な様な気もするし私的にも感謝の度合いに差が出てしまいます。その場合だと飲食代金等の会費をもらって結婚パーティーという様なスタイルはおかしいでしょうか?どうするのが一番良いのかわからないので詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

会費制のパーティーはおかしくないです。


会費制の結婚パーティーに出席したことは2回あります。
祝儀は出してません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだとこの人からは貰ったけどこの人からは貰ってない、ってなりませんか?会費と別に三万包んでくれた人と会費のみの人だと感謝の度合いにかなりの差が出てしまいます。

お礼日時:2024/01/24 15:10

そういう時の為の会費制



祝儀を頂いてる相手は「もういただいてますので・・・」で良いかと・・・
新婚旅行行かれるならお礼の(それなりの)お土産か、何か祝儀返しをお考えになれば良いかと思います
    • good
    • 1

普通結婚式は親族のみで行って親族固めの盃を交わし誓詞を読み上げて終わります


次は両家が催す披露宴です
今の人は親や親戚を呼ばない会費制の ○○さんたちの結婚を祝う会
という物を開く人がややく大抵は立食などにしています
当然祝儀は会費です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝う会ですか?それはいくら貰えば良いのでしょうか?

お礼日時:2024/01/24 15:11

要は結婚式の二次会を想像されると手っ取り早いです。



二次会ではご祝儀は集めませんが、会費を集めます。
大体5,000円前後が相場でしょうが、3,000~10,000円くらいなら問題無いと思います。
また、当たり前ですが、ご祝儀をいただいた方へは、その3割~5割分の金額のお返しをしなくてはいけません。

友人や仕事関係者へは、結婚パーティーとは関係なく、何かお返しを用意することを忘れないようにしてください。
結婚式でご祝儀をいただく場合は、結婚式がお返しの代わりですので、あえて用意する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000円の二次会なんてあるんですか?
Σ(゚д゚lll)飲み物食べ物付きでですか??
はい、貰った方には順次返していっている次第です。

お礼日時:2024/01/24 15:07

>それ以外の人には祝儀をお願いするものなのでしょうか?


お願いしたら笑いものになりかねません


>会費をもらって結婚パーティーという様なスタイルはおかしいでしょうか?
会費制がベターでしょう

ご祝儀もらっていない方でも
常識のある親しい間柄の人ならば、黙っていても会費と別に
ご祝儀を包んでくれることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はいつも大体3万包んでますがこの場合もそうなんでしょうか?3万の人1万の人、1円も包まない人が混在してる結婚パーティーって対応の仕方や感謝の度合いに差が出てしまいそうで怖いです。

お礼日時:2024/01/24 15:14

良く、親しい友人とかに入り口で会費の回収係してもらってとか見たりしますよ。


ですので会費で良いかと。
事前に名簿に祝議頂いてる方に⚪︎つけとけば。
問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。参考になります!

お礼日時:2024/01/24 16:02

会費制パーティーにする(5,000円〜8,000円程度)。



祝儀をいただいた方には、お礼状と共にお返し(半返しか、1/3)。
これでどこにも不義理はありません。

※祝儀は間違っても「お願い」するものではありません。
大恥かいちゃいます(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです、5000円ですか?大赤字になってしまいます、

お礼日時:2024/01/24 15:04

>5000円ですか?大赤字になってしまいます、



どうせ会費制にしてもご祝儀持ってきてくださる方は一定数いますし、ちょっとの持ち出しも不可なのでしょうか?
普通に結婚式、披露宴したって持ち出しありますよ。
なぜプラマイゼロでやろうとするの。

何をやろうとしているのか知りませんが、
レストラン2時間貸し切りのパーティーなら可能だと思います。
友人が何組も出てきて歌ったり踊ったり、なれそめムービーを流したり、ビンゴ大会をしたり、新郎新婦が入退場を繰り返したり、そういうのをしなきゃいいだけです。
余興のない食事会、品があっていいと思います。

2時間では不安なら時間のゆとりを優先してフリー席スタイルの立食に。やりようはあります。

まあ理想的な予算は8,000円ですが、行く方の気持ちを考えたら、高いですよね。そのための準備だけでも女性は大変だし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A