電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中学1年生女子です。
最近寒い中持久走がありました。2回走っており、1500mです。私はビリで、いつも到着します。部活が文化部なことも、少し太っていることもあり、体力が全くなく9分30秒もかかってしまいます。みんなに最後まで見られながら走るのがとても辛いです。また私の住んでいるところは1度しかないため、寒く向かい風が多いです。それで向かい風が来たりすると息ができなくなったり、2周目から口呼吸になりはーはーいっています。呼吸がとにかくしんどく!体はいけるって感じなのに呼吸がしにくい状態です。どのようにしたら早く走れますか?またその呼吸方法を教えてください。

A 回答 (5件)

千五を長距離と捉えるから苦しくなるんです。


あれは中距離でして、400の延長ですからスタートからゴールまでフォームを保ったまま走り切れば、タイムを稼げるはずです。
呼吸なんて、後から付いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の思うままに走りするとしんどかったけど、いつもより楽に走れて30秒もtimeが縮まりました。ありがとうございました!他の方々の考えも使いました!ありがとうございます!!

お礼日時:2024/01/25 19:21

中学1年男子です(^^)/


プラシーボ効果を試してみてはいかがでしょうか?( *´艸`)


プラシーボ効果、ご存じかもしれませんが、(´Д⊂ヽ
思い込むと結果に反映されるという効果が出るといったものです。('ω')

実例を挙げると、
・のど飴を「酔い止め」と伝えてなめさせると、車酔いが治まる
・軟膏を塗ると傷跡がすぐに消えるようなCGを見せると、傷が早く治る
等ですね~(*^-^*)

つまり「自分は速く走れる!!(^^♪」と思い込めば、
おのずと結果が上がってくるということです。


ちなみに、僕は(多分)プラシーボ効果でテストの順位がトップの方に上がっています(*'ω'*)



なかなか難しい課題かと思いますが、
頑張ってください!応援しています!(^^)!
    • good
    • 2

息は吸うのではなく、吐くことを意識しましょう。



「す〜〜〜、はっはっ!」のリズムです。
    • good
    • 0

走り込みあるのみ。


心肺機能が向上するまで。
    • good
    • 0

ゆっくり走る練習をしてください。


ちょっとずつでいいから、毎日。
5分とかでもいいから。
それに慣れてくると、呼吸も楽になってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A