電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この文章を読んで一定数、苛立ちを覚える方がいると思います。間違っていないです。もし、そうさせてしまったらごめんなさい。

20歳女性です。医療学生です。私には明確なモチベーションがありません。初めはとにかくがむしゃらに、ひたすら勉強していました。原動力が分からないままだったのでもし何かがきっかけでプツンと切れてしまったら怖いなと思いながら過ごしていました。最近そのプツンとが来てしまって、中々捗りません。学校に行くのにも億劫で3ヶ月に2回ほど意味もなく休んでしまいます。頑張ろう頑張ろうとせず休憩しながらと言いますよね。休憩してみました。趣味の旅行にも行きました。お友達とも会いました。睡眠もたくさんとりました。でもまた勉強しようとなりませんでした。前みたいにがむしゃらになりませんでした。ただ時間だけがだらだらと流れていきます。これじゃだめだと思うだけで行動に移せないです。学校に友達がいないわけではありません。みんなたくさん話しかけてくれて優しくしてくれて場を盛り上げてくれて寧ろ恵まれている方だと思います。もちろん先生方にも恵まれています。家庭環境も良いと思います。医療学生なら将来自分が治療する患者さんのために、と頑張れるのかもしれません。酷い話で、医療人や患者さんの立場からすると辞めてしまえと思われるかとも思うのですが、もちろん気持ちはありますがこれ一つだけの気持ちでは、、という感じになっています。お金のためでも将来の自分のためでも家族のためでも何か違うみたいです。客観的に見て私には何が欠けていると思いますか。厳しいご意見も受け取ります。よろしくお願いします。読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (8件)

今までが、周囲の期待とか成り行きとか、「自分で選んだ進路」とはちょっと違う選択して今に至ったのではありませんか?

もっと自分に合う生き方があるのでは、とか、もっと自分が興味を魅かれる・やる気が湧いてくる選択があるのでは、とか。
そんな気持ちは、たぶん、現状から逃げ出したいときの言い訳として湧いてくる感情です。

そんな時にどう対処するのがいいかなんて、多分誰にもわかりません。
偶然の出会いで閃いちゃう人もいれば、悶々としたまま自分に言い聞かせて今までの道を辿る人もいれば、なんか違うとホールド状態になってそのまま先を諦めて朽ちてしまう人など。。。

結局、どんな選択をするにせよ、自分の選択で自分が進まないと何も変わらないし、自分の気持ちも納得させられないのです。
ある部分は諦めながら生きるし、ある部分は夢を描きながら生きるし、ある部分は偶然の果実への期待に促されて生きるし。
誰しも、大なり小なりそんな感じではないかと。

あなたが、漫然と生きようと、がむしゃらに生きようと、打ちひしがれようと、至福の人生を生きようと、すべてあなたの選択の結果です。
自分がどう生きたいか、どう生きるかを、そんな一生の選択なんて肩肘張らず、ひとまず今の自分はどんな感じがいいかな、というくらいで考えてみましょう。
1万歩先なんて考えず、とりあえず次の一歩を。
    • 0
この回答へのお礼

読んでくださって、回答してくださって、ありがとうございます。

きっと今の私では、どんなに好きなことでもどんなに向いていることでもどんなにやりたいと思ったことをやっていても、今と同じような状況に陥るだろうと思いました。とにかく進んでみます。モチベーションがどうこうではなく、そんなこと言わずに、考えずに、ただやってみます。出会えてよかったです。本当にありがとうございます。

「客観的に」ということなので。

「初心に戻れ」としか言えないな。
答えは自分の内にしかない。
なんで医療を志したのか、答えを知っているのは自分だけである。

休学するのも手。
旅に出るのも手。
自分に合ったきっかけを見つけるのがよい。

初心がないなら状況は厳しい。
ゼロから動機を作らなければならないからである。
修業年限内どころか一生かけてもどうにもならないかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、返信してくださって、ありがとうございます。

入学当初と比べると、気持ちも少し落ち着いてしまっているように感じます。初心を忘れずに物事をするということは、何においても大切なことですよね。ありがとうございます。

がむしゃらにがんばっていたとのこと、きっとがんばり屋さんでこれまでも色々なことにしっかり取り組んできていたのだと思います。

ただ、長距離走で例えれば、全力疾走しっぱなしというのはなかなか無理がありますから、途中で止まる必要も出てきますよね。
そのあとまた始めようとしても、今度はペースが上手くつかめなかったり、原動力(モチベ)がわからなくてやる気がでなかったりする場合もあるかと思います。

質問者さんが仰る「勉強」ですが、具体的に何のための勉強なのでしょうか。
学校の課題、試験勉強等いろいろあると思うのですが、それにプラスして
将来の仕事のための自主的な勉強などもあるのかな。
漠然と「勉強」ととらえずに、とりあえず学校で必須の課題や試験勉強を必要に応じてこなすことを考えてみたらどうでしょうか。
勉強も無制限にするのではなく時間を決めたり、今はここまでと範囲を決めたりなど、オンオフの切り替えも大事だと思います。
試験前以外は夜〇時以降は勉強しないと決めたり、土日のどちらかは何もしないでフリータイムにしたりするのもいいかもしれないです。

>客観的に見て私には何が欠けていると思いますか。

何が欠けているという訳でないのですが、勉強以外にも気持ちを向けてみてもいいと思います。
本や漫画、映画、友だちと話すこと、家族と過ごすこと、旅先で見たもの等、経験が後の糧になるし、感受性も育まれるのではないでしょうか。
もっと人生楽しんでいいと思う!
    • 0
この回答へのお礼

読んでくださって、回答してくださって、ありがとうございます。

細かな目標よりも、大きな目標に焦点を当てて考えてしまっていたと思います。オンオフの切り替えが苦手で、オフのときは罪悪感でいっぱいになってしまいます。勉強を一括りにせず、細かく細かくして取り組んでみようと思います。これから先、長いであろう人生を楽しめるように、考え方を少しずつでも変えていきたいです。ご丁寧に、ありがとうございます。とても参考になりました。

あと、伝え忘れしました。

あなたに足りていないのは、
人から「ありがとう」って言われることかも?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの暖かい言葉ありがとうございます。

私自身だけが言葉や気持ちを届けても一方通行では悲しいですね。素敵な言葉をプレゼントしたいと思われるような人になりたいです。

苛立ちを感じる人はあんまりいないんじゃないかな。

文面からも、真面目に前向きに悩んでいらっしゃるのがわかるもん。

うーん…。
燃え付き症候群みたいなやつですかね?
前みたいにがむしゃらには別に戻る必要はなく、普通に勉強をたんたんとする…。ってのでも良いと思うけど。

休憩はしたとのこと。でも、休憩でいろいろやったけど、「自然体にまかせる」はやってないのでは?時間がダラダラと過ぎていくのに気持ちが前のように戻らなく、焦っているようにも見えます。

患者さんとか、誰かに感謝される体験を改めて味わうことが出来たら、またなにか気持ちがかわるのかなとかも思います。

人の気持ちは複雑だから、違ってたらご免なさいだけど、「焦り」があってしっくりこないのかなとか…

何かのご参考になれば…。

辞めてしまえとは思いません。頑張って欲しいなと思います。でも、根を詰めすぎないように…。
きっと自然に気持ちが戻ってくる日が来るんじゃないかなぁ~(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、焦りはどこかでずっと感じてるような気がします。解釈が間違っているかもしれないですが、良い意味で、意味を見出さない行動ができたらなと思いました。文章を作ることが苦手ではありますが、思いは伝わっていると言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

目標がないんじゃないでしょうか。

あとはもしかしたら鬱状態になってるのかも。一回心療内科へ行ってみてもいいかもしれません。私も月に一回くらいは休みたくなります、ひどいときは毎週休んでいましたし。
    • 0
この回答へのお礼

改めて考えると、長期目標ばかり考えていて短期目標にあまり目を向けられていなかったかなと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

なぜ貴方はこの仕事につこうと思ったのですか?まずどんなに楽しい事をしても原因が解消されてないので勉強のやる気は上がらないと思います。

なのでまずはモチベーションを見つける為にお友達や同じ学校の人にモチベーションを聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

将来は医療に携わりたいといった漠然とした気持ちから、今なろうとしている職業を見つけました。正直言うと、どうしても何がなんでもなりたいと言う気持ちではなかったです。勉強していくうちに、徐々に楽しいと思えて興味のある分野が出来て、という感じでした。早速、明日お友達に聞いてみます。ありがとうございます。

なーんか無気力な時ってあると思います。

そのまま出来ないのならやりたい事ではないんでしょうから辞めればいいと思います。
ただ、せっかくなので一旦、やりきる!ってのもありです。
なんの為に勉強するのか、何のために頑張るのか
わからないから出来ないのならわかってからやればいいと思います。
まだ20歳だし、やりたくない事やらなくていいよ。
やりたいこと見つけてそれに向かって頑張ってみるのもありだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

正直、お叱り言葉で溢れかえることを覚悟で投稿したのでびっくりしました。一旦やりきって、別の道に進むことも選択肢に入れても大丈夫なんだなと今気づきました。している中で、やっぱりこの職業にしたいと思うかもしれませんし、やっぱりだめかもしれないと思うかもしれません。こればかりは、進んでみないことには分かりませんよね。本当にありがとうございます。