dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

誹謗中傷、侮辱、非難、批判 

それぞれの違いを教えてください。

A 回答 (1件)

誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう):嘘や根拠のない情報を広めることによって、他人の評判を傷つけたり、信用を失墜させる行為を指します。

具体的な証拠や根拠がない状態で、他者を悪意を持って非難したり攻撃することが特徴です。

侮辱(ぶじょく):他人を見下して軽視する言動や行為を指します。言葉や態度で相手を卑下したり、冷ややかな態度を取ることで相手の尊厳を傷つけます。

非難(ひなん):他人の行為や行動に対して、批判的な意見や指摘をすることを指します。行動や意見に対して否定的な評価や判断を下すことが特徴で、軽い批判から厳しい批判まで含まれます。

批判(ひはん):他人の言動や行為に対して、問題点や欠点を指摘し、改善を促すことを指します。客観的な根拠や理由に基づいて、様々な視点から意見を述べることで、議論の促進や個人の成長を図ることが目的です。批判は適切な根拠や理由がある場合に行われることが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

非難や批判は必ずしも悪い事ではないですね!