アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のメディアは批判や非難を全て誹謗中傷と表現するみたいですね?

気持ち悪いや嫌いを差別というし世の中狂ってます。

A 回答 (3件)

>今のメディアは批判や非難を全て誹謗中傷と表現するみたいですね?



たしかに違和感を感じていました。
批判を誹謗中傷と表現し、反論を受け付けない風潮は健全ではないと思います。
ある人にとっては誹謗中傷であり、同時に別の人にとっては正当な批判であることが普通でしょうね。
何でも画一的にしたがるのが「マスゴミ」たる所以ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

綺麗事が大好きなのも度を超えてますね。

お礼日時:2022/05/26 11:29

正当な批判や非難かどうかだと思う。


重要なのは むしろ「正当かどうか」だろう。

例えば ロシアのプーチン氏がウクライナに侵攻する。
これを日本のマスコミは「残虐なロシア」と報じる。
ロシアではこれを「誹謗中傷された」と受け止める。
ロシアにとっては「正当性」がなく 日本にとってはある。

マスコミの扱う話題では 多くの批判や非難を「正当性がない」と考えているから 「誹謗中傷」と扱うのだ。
法的に正しく 世間の反応も味方している場合は 誹謗中傷とはしない。

「気持ち悪い」「嫌い」もまた 「正当性」を問われる。
例えば幼児愛好者などを 「気持ち悪い」「嫌い」と表現しても それを差別とは言わない。
しかし身障者や 不細工な人間に対して使えば それは差別と言う。
人格否定であり 正当ではないからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際にはそういう論理性とかじゃなくアホバカなどの単語で決めてるだけと思いますけどね。

お礼日時:2022/05/26 11:26

>今のメディアは批判や非難を全て誹謗中傷と表現するみたいですね?


いいえ。

>気持ち悪いや嫌いを差別というし
いいませんね。

>世の中狂ってます。
世の中ではなくあなたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に投稿してくる人は決まって反対意見ですね。


わざわざありがとう。

お礼日時:2022/05/26 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!