アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。最近マナーについて考えるようなことがあったので、この際、学校生活の中で役に立つマナーや社会に出る前に学んでおきたい最低限のマナーを知っておこうと思いました。時間を守るや、挨拶をするなどのマナーは知っているので、その他の重要なマナーを教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


1.知り合いに会ったら、自分から挨拶をする
2.時間を守る。時間に遅れる時は必ず事前に連絡を入れる
3.約束事を守る
4.金銭の貸し借りは絶対にしない
5.弱者を守る
  女、子供、お年寄りが、困ったり、危険な目に会っている時は手助け
  する

これが出来れば立派な大人です。
    • good
    • 3

マナーも大事ですけど、謙虚な気落ち、誠実な姿勢の方が大事だと思います。

それを忘れないでください。

世の中、うわべだけで謝ってくる人間とか普通にいますけど、そういうのって見透かされますから。
    • good
    • 1

マナー本を買って覚える。



基本的な事が出来ないと、「親の顔を見てみたい。」と言われるか、相手にして貰えなくなります。
    • good
    • 1

マナー読本を読んで下さい多すぎてかけません。

親に聞くのが一番です
    • good
    • 1

全般的な事で言うと、相手の事を重んじる気持ちですね。


例えば、小さいエレベータに乗る時に「お先にどうぞ」と声をかけるような心がけが大切です。
見た目ばかりのマナーは、いくら学んでも身に付きません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A