プロが教えるわが家の防犯対策術!

聖路加国際大学の1次試験合格しました。
2次試験の面接で聞かれる内容を教えてください!
あと出来れば入退室などのマナーも教えて頂けたら嬉しいです。
昨日までずっと入試で明日2次試験なので今日中に教えて欲しいです

A 回答 (1件)

まず、看護学部で聞かれることの中心は6つです。

これ以外も聞かれることはありますが、この質問に、しっかりと答えられないとアウトでしょう
1なぜ看護を志望したのか
2なぜ聖路加国際大学を志望したのか
3将来どのような看護師になりたいのか
4高校時代頑張ったことは何か
5自己紹介をしてみてください
6最近気になるニュースはありますか
こうした内容と、その答えに付随した追加質問です。たとえば、看護を志望した理由と聖路加国際大学を志望した理由は別であること当然ですが、聖路加の建学の精神などをしっかりパンフレットで確認し、そうしたところを意識して答える必要があります。「3」についても「患者に寄り添う看護師になりたい」程度では、失礼を許していただければ「専門学校」の回答です。日本のトップにある「看護大学」に入学する目的としてはアウトだと思います。「チーム医療」や「高度な医療」「奉仕の精神」と言った言葉が出てこないときついでしょう。特に聖路加を引っ張ってきた「日野原医師」の精神はしっかり心の中心に取り入れておく必要があります。
入室のマナーですが「普通」に入室し椅子のわきに立ち(右わきでも左わきでも構いません)受験番号を言って試験官から言われてから着席すると言った程度で、「普通の態度や言葉遣い」で面接すればよいと思います。そうしたつまらない態度やマナーの部分で合否は決まりません。聖路加はもっとしっかりと人物を判断する面接を行います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
とても参考になりました!!
1日しか準備時間が無くて不安ですが全力でがんばります。