プロが教えるわが家の防犯対策術!

海上保安学校に船舶運航システム課程がありますよね?
試験をうけてそこに合格した場合、「航海コース・機関コース・主計コース」の中から自分が学びたいコースを選べるのですか?それとも希望したコースと違うコースにされてしまうのでしょうか。それに文系の人が機関コースへ行っても通用するのでしょうか・・・?どうか教えてください。

A 回答 (1件)

船舶運行システム課程の中のコースは、残念ながら選べません。

第二次試験の際に提出する希望票にて希望する所属管区と共に希望するコースを申告できますが、それはあくまでも参考にされる程度に過ぎません。希望するコースとは別のコースに配属される方も少なくありません。特に航海コースは人気が高いようです。

また、文系の方が機関コースに進んでも特に心配は要りません。入校後に必要な知識、技術は学ぶことができますし、そもそも採用試験の際に数学やら物理やらの学科試験がないわけですから。
(ほか3課程は数学や物理の基礎知識が必要だということで採用試験の際に学科試験が課されているわけです)
    • 1