プロが教えるわが家の防犯対策術!

海上保安学校に船舶運航システム課程がありますよね?
試験をうけてそこに合格した場合、「航海コース・機関コース・主計コース」の中から自分が学びたいコースを選べるのですか?それとも希望したコースと違うコースにされてしまうのでしょうか。それに文系の人が機関コースへ行っても通用するのでしょうか・・・?どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

海上保安学校」に関するQ&A: 海上保安学校

A 回答 (1件)

船舶運行システム課程の中のコースは、残念ながら選べません。

第二次試験の際に提出する希望票にて希望する所属管区と共に希望するコースを申告できますが、それはあくまでも参考にされる程度に過ぎません。希望するコースとは別のコースに配属される方も少なくありません。特に航海コースは人気が高いようです。

また、文系の方が機関コースに進んでも特に心配は要りません。入校後に必要な知識、技術は学ぶことができますし、そもそも採用試験の際に数学やら物理やらの学科試験がないわけですから。
(ほか3課程は数学や物理の基礎知識が必要だということで採用試験の際に学科試験が課されているわけです)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海上保安学校

海上保安学校を最終合格したものです。次席は178位でした。しかし、今日になって海保から未内定者の通知がきました。希望は航海コースです。航海コースでの採用はなさそうですか?

Aベストアンサー

下記サイトがご参考になると思います。
基本的に補欠合格ということになるようです。

Q:(1)-7 最終合格しても採用されないことがありますか?

A: 最終合格者として発表されても、採用予定数の関係上、採用内定者と未内定者に分けられます。
採用内定者には、採用内定通知書を送付させていただき、海上保安大学校(学校)への入学の意思確認をさせていただいた後、採用を決定させていただきます。
未内定者は、採用内定者の辞退により、繰り上げ内定として採用内定通知書による通知がない限り採用されません。
国家公務員採用試験であることから、このような形態であることをご理解ください。
http://www.kaiho.mlit.go.jp/school/elements/question/question2.html

Q海上保安官について

海上保安官になりたいと思っている高校生です。
海上保安官になったら自分の働きたい海上保安部は選べるのでしょうか?
ちなみに私は沖縄の海上保安部で働きたいです。

Aベストアンサー

海上保安庁の知人が多い者です。
海上保安大学校に行くか、海上保安学校に行くかで異なります。

大学校は幹部養成機関なので、卒業して入庁した後は転勤族になります。
一方、保安学校は、試験のときに希望する管区(沖縄なら第十一管区)を第二希望まで記入して提出し、管区での採用になります。ちなみに保安学校でも測量や水路調査を行う人材を育成する海洋科学課程は全国転勤ありです。

保安学校での成績が優秀な場合、希望すれば大学校で1年間勉強した後に、準幹部クラスになる道もあります。そうなると転勤もありです。

海上保安大学校・海上保安学校の赤本もありますし、ホームページなどでも調べてみると良いでしょう。

Q海上保安庁と水上警察の違い

海上保安庁と水上警察は全くの別の機関と聞きましたがどう違うのですか?私は海洋保安庁は水上警察のエリート版の機関と思っていましたが。詳しく分かる方がおられたら回答お願いします。また、ここでは例えの事態ですが大阪港にて水上警察のパトロール艇が巡回中に不審船を発見しました。その不審船はパトロール艇に気付き逃走をはかりました。水上警察は不審船を追跡して停船命令をだすことが出来るのですか?出来るとしたらどの範囲までですか?また、水上警察と海上保安庁は連携をとっているみたいですが、実際とうなんですか?

Aベストアンサー

水上警察は、警察なので役割は「個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持」
海上保安庁は、「海上において、人命及び財産を保護し、並びに法律の違反を予防し、捜査し、及び鎮圧」という役割です。なお、海上保安官の職務は、警察官職務執行法に準拠していますので、警察官の同じ、犯人の逮捕、起訴、拘留等が職務権限としてあります。
 なお、海上保安庁には、海上犯罪の捜査、鎮圧の他にも
「領海警備、我が国の海上権益の保全、海上での救命、救助、海洋汚染等の捜査、海上警備(米軍基地、原発等)、海上交通の確保(海図の発行、航路等の交通規制、灯台の設置管理)など、かなり幅広いのです。

海保は、アメリカの沿岸警備隊(米国の5軍の一つ)
をモデルに組織化したものですが、海上保安庁法で、保安庁又はその職員が軍隊として組織され、訓練され、又は軍隊の機能を営むことを認めるものとこれを解釈してはならない。とされてます。

なお、自衛隊法で、内閣の決定があれば、自衛隊の全部又は一部に対する出動命令があつた場合において、特別の必要があると認めるときは、海上保安庁の全部又は一部をその統制下に入れることができるとされており、
戦時には、準軍隊として運用可能な法体系です

水上警察は、警察なので役割は「個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持」
海上保安庁は、「海上において、人命及び財産を保護し、並びに法律の違反を予防し、捜査し、及び鎮圧」という役割です。なお、海上保安官の職務は、警察官職務執行法に準拠していますので、警察官の同じ、犯人の逮捕、起訴、拘留等が職務権限としてあります。
 なお、海上保安庁には、海上犯罪の捜査、鎮圧の他にも
「領海警備、我が国の海上権益の...続きを読む

Qドラマ「海猿」 現実の海上保安官の休日って…?

ドラマ「海猿」が非常におもしろく、毎回楽しく見ています。ドラマの制作費もかなりかけているようで、船などリアリティがあって引き込まれます。
と感想はこのくらいにしておいて、現実の海上保安庁についての質問です。
ドラマでは、休日に呼び出されて緊急出航しなくてはいけなくなっていました。そして、「ながれ」は現場に1番に到着していました(たぶん)。しかし、「ながれ」クルーが休日の時は、ほかの巡視船のクルーが待機しているものではないのですか?もし「ながれ」クルーがなかなかそろわなかったら、救助がどんどん遅れるのでしょうか?
ドラマなので、そんなに細かいところにこだわったらおもしろい話にならないというのは分かりますが、現実は違うんだよなぁ、たぶん?と思ったので質問してみました。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 質問者さんの考えるとおりドラマの設定になっている横浜海上保安部は複数の巡視船艇が所属していますので「ながれ」が休日のときは他の巡視船艇が出勤日。また他の巡視船艇が休日の時は「ながれ」が出勤日と空白がないように割り振っているはずです。
 海上保安庁は警察や消防などと一緒で24時間365日営業ですから(笑)
 海難は沿岸部で起こることが多く、ほとんどの場合はCL型巡視艇やPC型巡視艇などの巡視艇が現場一番に駆けつけることが多いです。
  ドラマを盛り上げるために「ながれ」が一番最初に現場に到着した様に設定したのではないでしょうか?
  現実には休日の「ながれ」が緊急出港する前に他の巡視船艇が既に出港、現場に救助に向かっているでしょうが、ドラマを盛り上げるためにこのような設定にしているのではないでしょうか?
 

Q面接・エントリーシートの大学生活でもっとも印象に残っている出来事につい

面接・エントリーシートの大学生活でもっとも印象に残っている出来事についての項で書くことについて

面接・エントリーシートの中で、大学生活でもっとも印象に残っている出来事についての項で書くことは、どのようなことを意識して書いたらいいのでしょうか?

今の所、大学で行っていた部活動において、努力が報われたようなことを述べようと思っているのですが、ありきたりすぎるでしょうか?

ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか?

特に最近就職活動を終わられた方などの回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか

やってくなかでしか分からんよね。
OB訪問とか先輩の話とか本とか読んで、「合いそうなエピソードを持ってくる」のも大事だと思うよ。
要するに「AKB48」ですね。「素人っぽさがある」ことと「素人」はまるで違うわけです。「作りこんだ感」があれば嫌われるけど、「ありのまま見せれば素人っぽくて好感が持てる」なんてのは【ウソ】です。「作りこんだ素人っぽさ」を持てる才能がある人もいるけど、
才能がない奴は「血のにじむような努力」をしつつ、それを見せないで笑顔を見せるAKB48精神?
がないとダメですね。
賛否あるでしょうが、「ありのままの私を見て」は絶対ダメです。
またどっからどう見ても学生のレベルは低いですから「俺様」になってはいけません。
「論理的である」「主体性がある」と言うことと、「俺様」であることは同じではありません。






要するに
(1)目標を持って取り組んだか
(2)その為に何をしたか
(3)(できれば)結果を出したか

ですね。主将が命令したから頑張りましたやりました、言われたことをやりました、ではダメ。
具体エピソードや数値目標を持ってるかどうかですね。
「頑張りました」
「ともかくやってみたらなんかよくわかんないけど努力が報われました」でなく
「と考え、・・のように行動し、努力が報われました」でないとダメです。

あとメーカーなどは協調性エピソードを、外資などは主体性エピソードが好まれます。
その辺は独自に調査して。

かなり「主観」と「客観」に差異があるもんだから誰かに判断して貰った方がいい。
知らず知らずに礼儀を欠いてるケースなどは滅茶苦茶多いよ。
また親や友人はレベルが低いし、インターンとか就職専門学校とか4年生や社会人の先輩とかに
判断してもらうといい。

共感できる成功者の真似するのもいいですよ。成功者は共通パターンがあります。
最近ではサッカー日本代表の人とかの苦労話がありますね。
長友は毎日5時間走ったとか、本田は小学校の時から毎日サッカーノートを100冊以上書いてるとか。

そういうのを真似すること、あとはそれをを延々と話すと相手がしんどいわけで、サラッと書いたり話すと相手には好印象ですよ。

>ただ素直に、最も印象に残っていることではなく、この項においては企業や公務員などにおいてどのようなことを聞いているのか知りたいのですが、内定された方は、これらの項をどのように捉え、また、最終的にどのようなことを書かれましたか

やってくなかでしか分からんよね。
OB訪問とか先輩の話とか本とか読んで、「合いそうなエピソードを持ってくる」のも大事だと思うよ。
要するに「AKB48」ですね。「素人っぽさがある」ことと「素人」はまるで違うわけです。「作りこんだ感」があれば嫌われるけど...続きを読む

Q海上保安官のための寮はあるんですか?

海上保安官とその家族のために寮は作られてありますか?それとも海上保安官だけが船の中に泊まって家族が住む家は海上保安官が払うんですか?

Aベストアンサー

船内居住はありません
最寄りの公務員宿舎等が確保されています。
今は灯台常駐勤務もありませんし

Q海上保安庁と海上保安官

教えてください。海上保安庁でお仕事をされている方が、海上保安官なのでしょうか?海でお仕事をされている方と霞ヶ関でお仕事をされている方の違いは何でしょうか?専門職と事務職のような違いでしょうか?知人の知り合いが霞ヶ関の海上保安庁でお仕事をされていたのですが、いつも定時で帰っていたそうですが、残業とかはないのでしょうか?

Aベストアンサー

・海上保安庁でお仕事をされている方が、海上保安官なのでしょうか

ほとんど、海上保安官だそうです。海上保安庁で海上保安官でない一般事務官(国土交通事務官)というのは総務部門にごくわずかにいるだけで、残りは全員、(他の官庁から出向してきた者を除き)司法警察職員としての教育訓練を受けた海上保安官だそうです。

・海でお仕事をされている方と霞ヶ関でお仕事をされている方の違いは何でしょうか?

陸の警察だと、パトカー・白バイ勤務の制服警官組と、捜査一課とかの私服刑事組の違いです。(海保は霞ヶ関でも制服勤務ですが)
霞ヶ関の本庁では、警備救難監指令所が各地の管区海上保安本部・巡視船・灯台からの情報を分析して、指令や警報を発令します。

・残業とかはないのでしょうか?

24時間三交代制なので、忙しくなると、残業ではなく、連続勤務です、(人手の、やりくり間違うと、三連続24時間なんてことも^_^;)

Q海上保安官とのお付き合い

初めて質問します。こんばんは!
私の彼は海上保安官です。同じように海上保安官の彼氏や旦那さんを持つ方、会う時間は作れますか?仕事が不規則だとは聞いていましたが、最近は夜中まで仕事だったり昼から仕事だったり…もう残業か何かよくわかんないくらい仕事しています。
毎日メールはくれるんですが、今まで普通の会社員と普通の恋愛をしてきた私には毎日驚くことばっかりでなかなか理解できません。
彼のことは大好きだから信じてますし、仕事の前に少ししか時間なくても会いに来てくれたりするので別れるなんてことは全く考えてないし支えたいと思ってます。
みなさんはどんな風にデートしたりしてますか?海上保安官の彼女や妻になるにはやっぱり我慢が必要なんでしょうか?長文ですいません。

Aベストアンサー

こんばんは。同じ境遇で同じ悩みですね。
もう「忍耐」「我慢」の日々です。きちんとしたデートは夢ですね。特殊任務みたいで、昨年の10月1日から会っていません。寂しいですよ、クリスマスにカウントダウンにバレンタインデー…毎日メールは何通か来ます。必ず「愛してる!」と入って。

ホントの事を言えば、寂しさに押し潰されそうになって、別れを切り出した事もあります。「別れは俺の選択肢に無い。絶対に幸せにします」との返事でした。私も寂しいけど、彼も寂しいんですよね。私の存在が活力源だ!と言う彼を支えたい、今は心からそう思っています。

お互い、幸せになりましょうね!!

Q海保に詳しい方!教えて下さい!

初めて質問します。
1ヶ月前くらいからお付き合いを始めた彼は海保の海猿です。
彼の方から付き合って欲しいといわれて付き合い始めました。
ひょんなことから知り合ったので友達の期間もなく、いきなり恋人になりました。
なので、仕事の詳しい事はあまりわかりません。
普段はメール等もしてくれるのですが・・・

実はGW明けから尖閣諸島に派遣??で行ってしまいました。
行ってからというもの電話やメールはほとんどなく、いつ帰ってくるのかもわかりません。
毎日夜のニュースは見てますが、尖閣諸島のニュースなどほとんどないのに、忙しいんでしょうか?
まだ付き合って日が浅いからなのか、とても不安になります。特殊な職業ですね・・・

海保の関係者の方、もしくはお付き合いされてる方などが見てくれていたら、いろんな情報を教えてくれると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

海保に限らず船乗りが一度航海に出れば入港まで音信不通は当たり前です。これは理解ください。

サイクルについては要は交代制と思ってください。

最前線にいる艦艇は普通は1~2隻。これらの艦船のレーダーで監視しつつ、接続水域に近づく船があれば相手の数によって後方待機の艦船に応援を要請します。今回の尖閣騒動の場合、中国船の船団は3隻だったり4隻だったりと毎回パターンが違いますね?で、侵犯船1隻につき巡視船1隻が付くマンツーマン方式を取っているようですので、3隻来れば巡視船、巡視艇でそれぞれマークするのですが、燃料や乗員の体力次第で別の艦艇と交代しながら監視を続けるわけです。

巡視船と言えども搭載燃料は限られるので補給のために帰港する必要があります。その限度が2カ月です。そして、並走して警告する艦船と、後方支援の艦船の交代するパターンをサイクル化して交代させながら補給と休養、後方支援から警戒活動へと順番に切り替えていきます。これがサイクルです。

最初に話した通り、4カ月から最長6カ月で母港に帰ってくるのでその間は連絡は取れないと考えるべきです。運よく補給の合間や休養時に連絡はくれるかもしれませんが、そこはこらえて用件のみの短時間で抑えてあげましょう。

海保に限らず船乗りが一度航海に出れば入港まで音信不通は当たり前です。これは理解ください。

サイクルについては要は交代制と思ってください。

最前線にいる艦艇は普通は1~2隻。これらの艦船のレーダーで監視しつつ、接続水域に近づく船があれば相手の数によって後方待機の艦船に応援を要請します。今回の尖閣騒動の場合、中国船の船団は3隻だったり4隻だったりと毎回パターンが違いますね?で、侵犯船1隻につき巡視船1隻が付くマンツーマン方式を取っているようですので、3隻来れば巡視船、巡視艇でそれ...続きを読む

Q公務員を目指す、作文の上手な書き方?

作文の上手な書き方。

公務員を目指そうと勉強をしてるのですが
子供の時から作文がとても苦手でした。

最近、専門学校の先生から
『君の書く作文は他の人よりも子供っぽい、言いたくないけど小学校低学年レベル』
正直傷つきましたが本当のことなので何も言い返せなく

自分は頑張って書いているつもりなのですが
・作文用紙(400字)3枚以上書けない
・結論を最初に書いてしまい結果的にまとまらない
・文中に同じフレーズが何度も出る
・難しい言い回し(表現)ができない
などやはり先生の言ったように文章が子供っぽいんですよね(汗)


歳相応の文章が書けるようにしたいのですが
上手な作文の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

>結論を最初に書いてしまい結果的にまとまらない
結論を先に言うのはOKです。

書き出しとしては、「私は、日ごろ○○○という言葉を大事にしています。」というような書き出しから、なぜそのような言葉を意識してるかを実体験をふまえ説明し、そして、そこからその職種にいかせることをアピールする文章、そして最後のまとめに、その言葉を心がけ、その職種に対して前記でアピールしたことを実践する旨のことばで締めくくる。

起承転結が大事です。

【例】
起:私は、常日頃心がけている言葉があります。それは「心技体」です

承:この言葉を意識し始めたのは、高校生時代の出来事がきっかけです

転:この私の日ごろ意識している「心技体」をこの○○という職業でも役に立てるのではと思います。なぜなら~~

結:最後になりますが、先日購読した雑誌に、「心技体を極めれば最後には「徳」につながる」という言葉を目にしました。○○(職種)になり、さらに「心技体」の三本柱をしっかり鍛え、この○○(職種)という仕事を通して、「徳」のある人間になっていきたいと思っております。
的な流れでOKですよ。自分はこんな流れの文章で受かりました♪

>結論を最初に書いてしまい結果的にまとまらない
結論を先に言うのはOKです。

書き出しとしては、「私は、日ごろ○○○という言葉を大事にしています。」というような書き出しから、なぜそのような言葉を意識してるかを実体験をふまえ説明し、そして、そこからその職種にいかせることをアピールする文章、そして最後のまとめに、その言葉を心がけ、その職種に対して前記でアピールしたことを実践する旨のことばで締めくくる。

起承転結が大事です。

【例】
起:私は、常日頃心がけている言葉があります。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング