プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は慶應義塾大学の通信制で勉強しているものですが、塾生案内に「卒業試験に不合格になった場合は、所定の期日に再試験を受ける事ができます。但し、再試験に不合格になった場合は、再度試験を受けられません。在籍期限までは在籍できますが卒業する事はできません」とありました。試験は二度までで、落ちた場合は次の年も受けれないと言う事でしょうか?

A 回答 (2件)

7年前の卒業生です。

私の時は、「2度落ちたら卒業できない」とそのまま聞いていました。
つまり「卒業証書をもらえない。」ってことだと。
でも、卒業試験までたどりついて「落ちた」なんて話は聞いたことがありませんでした。
(卒業試験前に指導教官と合わなくて、ノイローゼになって受けられなくなったという話は噂で一度聞いたことがありますが・・・)
卒業試験は卒論を担当してくださった指導教官(助教授、教授)が
同席してくれますので
答えにつまったときは助け舟がでました!
基本的に卒業試験に受かるようになってから
受験許可がでるように思えました。
そこまでいくのが大変でしたが、
本当に得たものが沢山あったと(学問だけでなく)思っています。
必ず「卒業」してください!!
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。安心しました。もう4年目なんですが後四年で卒業しようと計画中です。
また機会がありましたら質問させてください(^^ゞ

回答がついていないようですので・・・

>再試験に不合格になった場合は、再度試験を受けられません。在籍期限までは在籍できますが卒業する事はできません

上記の通り、そのままではないでしょうか。

つまり、試験は2回まで。それまでに合格しなければ、卒業は無し。
但し、規定の在籍期間内であれば、在籍だけはできる。
在籍だけ続けるメリットは思い浮かびませんが
人によってはあるかもしれませんね。
では、(^.^)/~~~
    • 0