アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔のひとはどんなことをしてたんだろうか?
例えば、食べ過ぎたり少し飲み過ぎたりして、いつもより早い時間に目が覚めた平日や休日とか。
昔と言ってもキリがないのでファミリーコンピュータが発売される直近くらいの人達の過ごし方から学びを得たいです。
いまだとスマホやパソコンに繋いでネットで暇潰しできますが、昔のひとは本を読んだり外に出て歩いたりでしょうか?どんな時間の使い方をしてたのでしょうか?
私の祖父は1日かけて毎日、新聞を読破してました…若いころは知りませんが亡くなる80歳代から90代後半まで

A 回答 (2件)

私は70近くです。

自分が確か30代の辺りにファミコンが発売されました。早速買い求め、ハマりました。ソフトは麻雀とゴルフ、パックマン、ギャラクシーです。元々、プラモ作りと音楽鑑賞が主体
でしたが、プラモは止めてファミコンと音楽鑑賞が主体になり、外出はカーオーディオ用にイコライジングしたカセットテープで郊外をぶっ飛ばしドライブです。他にレコードを買いに行くくらいです。しかし、1番の優先は彼女と会う時間でした。
    • 0

私の子供の時なので、私の父世代ですね。

はっきり言ってウチの父は休みの日はずっと寝ていた記憶があります。

まず一つが、その当時は週休2日ではなかったので、休みは日曜日だけでした。
なので、日曜日は私が仮面ライダー(8時ぐらい?)を見に起きて、寝ている父の横で見ていました。その後、いいともの増刊号を見ているぐらいで父親が起き、タバコを吸いながら新聞を読んで、テーブルの上にあるパンをかじってました。
昼になるとみんなで昼食、カレーやスパゲティーを食べて、私は外に近所の友達と遊びに行く、父は昼からまた寝ていたと思います。

夕方頃になると父が夕飯を買いに行き、日曜の晩は毎回父が刺身を切ったり、野菜炒めを作ったりと家族分の食事を用意してくれたと思います。

夕食後ダラダラTVや映画を見て、父がおもむろに会社の資料を取り出し、夜遅くまで仕事をやっていた記憶があります。

当時は父親と野球をやったりしている友人がうらやましかったですが、お金に不憫を感じたこともなく、大学を卒業し、就職して今の生活があるので、今思うと良い父親ですね。
    • 0