プロが教えるわが家の防犯対策術!

異性が恐ろしく苦手になりました。愛情の対象が変わったとか、そういう意味ではなく、単純に異性に対しての原因不明の拒否感に悩まされている状態です。

元々小さい頃は苦手だったのですが、色々あり苦手ではなくなり、寧ろ同性よりも接しやすいくらいな時期も長くあった(数名とは交際までした)のですが、また元に戻ってしまいました。何で関わらなきゃいけないのだろう、という気持ちになっていて、新しい職場もほぼ男性社員しかいないので不安且つ憂鬱です。

全く知らない相手であっても「嫌だな…」と思う気持ちが顔に出てしまうようで(わざとではないし、自分では全然意識していなかったのですが、ある男性からそれとなく指摘されて気が付きました)、相手に不快感を与えないか心配です。(既に与えている筈なのだからもう手遅れですが)

※もちろん、一部の異性(お爺さんなど年配の方や、小さい子)は別です。

どこが嫌なのかは分かりません。特定の相手が嫌なのではないと思います。
どうすれば、嫌な気持ちがなくなるでしょうか?
また、なくならないとしても、どうすれば嫌だと思っていないふりができるようになるでしょうか?

A 回答 (1件)

誰にも相手にされないのなら

自分から嫌っているからと思った方が
敗北感が無くなりプライドが保てるからだと思います
イソップ童話に 高い木の枝にある木の実を食べたくて必死に手に入れようとしたが到底無理だと思った狐は あれは腐っている自分に毒だから嫌いだからと言って去っていったそうです
    • 1
この回答へのお礼

そういうことなんですね。