プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の集団健康診断、産業医制度は明らかにプライバシーの侵害であるのに、なぜ日本人は誰も文句を言わないのか?アメリカでは会社が従業員に健康診断を行うのは法律で禁止されています。
日本人は社畜だから文句言えないんですかw

A 回答 (6件)

アメリカを比較基準にするからそういう話になるんです。

日本を比較基準にすると、アメリカは遅れています。
    • good
    • 1

それとさ、君んとこは結果を全部見てるわけ?見ないと思うけどね。

異常があれば要診断とわかるだけで。痴呆だからわかんないのかなそれくらいw
    • good
    • 1

確かに、言われてみれば健康状態ってプライバシーですね。


でも会社側だって、従業員が病気にならない方がコスト的にいいし…
何より国が、経済的にも国力的にも国民が健康である方が絶対良いので、会社に健康診断を義務付けてるわけで。
住所氏名年齢などの個人情報を言わなければ働けないのと同じに考えていいんじゃないでしょうか。
もっとも、他の回答者さんの言うように、プライバシー気にせずタダで健康診断受けれてラッキー♪て人が大半だと思いますが。
    • good
    • 2

受けなきゃいいんじゃない?チキンだからここで言うだけなんだろ?

    • good
    • 2

アメリカへ行け

    • good
    • 2

会社のお金で、健康診断を受診できるのなら、ラッキーなことじゃないでしょうか。


良い制度だと思いますけど…。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A