アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「大阪万博」が「日本万博」と途中で呼び名を変えたのは、なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    最初から「日本万博」と呼んでいたのなら別に問題はないのですが、

    会場建設が間に合わない可能性が高いとのニュースが報道されてから

    急に、この言葉が出てきました。

    それまでは、みな「大阪万博」と呼んでいました。

      補足日時:2024/01/30 22:46

A 回答 (6件)

大阪知事選挙や市長選挙で勝つための売名行為



各国のパビリオンの進捗状況が悪くなり
予算が膨れ上がっている不安から
日本政府に責任があるという責任転嫁でしょう

維新のやることは、手柄は自分たちで
責任は第三者です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/03 14:42

そもそも日本万国博覧会が正式名称で、大阪万博は通称です。



2005年の愛知万博、愛・地球博もともに通称で、これも正式には日本万国博覧会です。
    • good
    • 0

大阪維新の会が


責任逃れの為に
変更しましたね
実際開催するのかね?
(笑)

あの高石早苗大臣も
中止を勧告してましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/03 15:13

「大阪」の万博でなく、「日本」の威信をかけた万博なんだ、なんとしても完成させろ!というメッセージかな…(^^;?

    • good
    • 0

日本人には「大阪」の方が分かりやすいけど、外国の方からしたら「日本」の方が分かりやすいからかな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

正式名称


2025年日本国際博覧会 

公式略称
大阪・関西万博
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A