プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水道管って汚いんですか?地下に埋めてあるので簡単に交換できず衛生面もひどい状態ですか?30年も交換しないのは本当ですか?

A 回答 (5件)

簡単に交換できないのは事実ですね。


でも、不衛生な水(上水)が給水されていることは基本的にはありません。

というのも、確かに、昔から埋設されている水道管はサビたり腐食してしまいますが、そういった箇所の水道管はやり替え工事が行われていっています。
そして、新たに敷設する水道管は、塩ビ管やポリ管と言われるパイプで、分かりやすく言うと、丈夫なプラスチックの素材です。
プラスチックなので腐食に強く、またある程度撓む(たわむ)ので、地震動にも強く破損しにくいです。
そのため、30年以上も交換する必要はありません。

どちらで「30年以上も交換しない」という情報をお聞きになったのかは分かりませんが、決して、昔から埋設されている鋼管や鋳鉄管を何十年も放置している、という意味で「30年以上交換しない」と言われているわけではありませんので、ご安心ください。

実際、ご自宅や出先の飲食店など、普段水を使用する際、サビた水や泥混じりの水が蛇口から出るなんてこと、あまり経験されないでしょう。
つまり、少なくともその給水系統配管は衛生的であるということです。

万が一、茶色い水や濁った水が出続けるという場合には、
腐食による水道管の劣化の可能性がありますので、直ちに水道局に連絡してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/31 17:06

私はクレーンの乗っていますので水道管は現物は見ています。


衛生面は完璧に大丈夫です、

水道管は鉄でなく水道用の専用の材質ですし官の外は土などの汚れは使いないような塗装ですし、中は専用の塗装です、ですからのトラックからの積み下ろしには傷をつけないように注意されます。

管の中の塗装には汚れもつけられません、土でも入れようものならこってり怒られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/31 17:03

世界中で、蛇口から直接水が飲めるのは、日本とUAEと数か国だけです。


そこが、公営の水道なら全く心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/31 17:04

毎日大量の新しい水が流れていれば、それ程でも無いんじゃ無いでしょうか?



大筋の大きな水道管はキチンと管理されていると思いますがそこから枝別れしていって個人の土地、建物の中にある水道管まではその土地、建物の管理者の管理するモノだと思います。

とてもキレイな状態で届く水道の水ですが、わが家も建ててから10年ちょっと経ちますが水道の蛇口をひねった最初の水は口に入れると変な味がします。夜の間置いておいて朝1発目で出した水なんて飲めたモンじゃ無い時あります。少し流してからなら問題ないです。朝、洗濯した後の水が1番美味しいですね。

なので、例えば築30年みたいな古いアパートだったりしたら30年交換してない部分の配管の1部はあるかも知れないですね。それはその建物の管理者の管轄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/31 17:04

各都市水道企業局は


水質を適正に維持するため
計画的に水道本管の洗浄交換を
実施しております。
又僅かでも異臭 変色 味覚
等々有りましたら電話 FAX
SNSなどで対応しております
蛇足
品質管理にはできる限りの対応はしておりますが、一部のウォーター
サーパ業者によるあたかも水道水
汚染がひどいなど誇張して
悪徳商法を行います
ご注意下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/31 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A